【2023年5月後半】CSLMOD最新情報

【2023年5月後半】CSLMOD最新情報

2023年5月16日から同31日までに公開/更新されたMODについてまとめます。23日、シティーズ最後のメジャーアップデート「1.17.0-f3」がリリースされ、主要なMODはほぼトラブルなく更新が行われました。本記事では、今回のパッチ更新後に公開/機能が拡充されたMODを中心に取り上げていきます。

ピックアップ① Font Changer

フォントを変更するMODは今までにもいくつか登場していますが、中でもhippo氏のFont Selectorが著名でした。しかし81Tiles 2との非互換性や、後述のSkyveとの相性の悪さが報告されており、後継MODの登場が期待されていました。28日にNeinnew氏によって公開された本MODは、それら互換性の問題が解消されています。さらに「IMGUI (Loading Screen Mod Revisited や Procedural Objects などで用いられるUI)」のフォントも変更できるようになっています。

Font Changer

ピックアップ② Eyecandy X

時間制御のバグを始め、Ultimate Eyecandyと現バージョンとの非互換性が出始めてから早半年程が経ちました。Ultimate Eyecandyの作者は既に引退されており、今後のアップデートは見込めません。またRelightの作者であるRonyx69氏もMOD制作から引退されており、これも今後のアップデートが見込めません。さて、これらの代替MODとして、Keallu氏のPlay It!、並びにRender It! が提唱されています。Ultimate Eyecandyなどとは違うロジックで色味や時間が制御されており、もちろんシティーズの最新バージョンに対応しています。機能拡充とバージョン対応のためのアップデートが定期的に行われており、Ultimate Eyecandy や Relightとは比べ物にならないほど、表現の幅が広がっています。しかし、代替MODの機能が拡充されすぎたことで思い通りの操作は非常に困難となっており、ビギナー市長ではとても使いこなせない状況になってしまっています。筆者もこれら代替MODの機能をフルに正しく使いこなせている実感は全くありません。このような状況にメスを入れると期待されているのがEyecandy Xなのです。

25日にNyoko氏によって公開された本MODは、Ultimate Eyecandyをベースとした後継MODで、要するに簡単に街の雰囲気をよくしたい場合に対応しています。もちろん最新バージョンに対応していますし、UIも操作方法もオリジナルそのものなので、オリジナルから移行される方には素晴らしいMODに違いありません。ビギナー市長様にもこちらをおススメしておきます。必要に応じてBloody Penguin氏のDaylight Classic や Cubemap Replacerなどを追加していくとよいでしょう。また、ベータ版ではありますが、Relightの後継MODとされるLuminaがNyoko氏によりリリースされており、これも組み合わせていくとよいでしょう。今後の展開に注目していきたいですね。

Eyecandy X

今月の目玉 Skyve

メニュー中央に鎮座するSkyveという謎のボタン……

先日の本体アップデート後にシティーズを起動された方の中には、メニュー画面に見知らぬボタンが増えたことにお気づきになられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。そして、増えたボタンを押された方は、見知らぬウインドウが飛び出してきて、さぞ驚かれたかと思います。

結局これは何なのか

結論から申し上げますと、これはCompatibility Reportが置き換えられた姿なのです。Compatibility Reportは、MOD同士の相性の悪さ(非互換性)やMODそのものの破損を指摘するレポートを出力してくれるMODで、MOD整理のお世話になった市長様も多いでしょう。

実は今回の本体アップデートを機に、Compatibility Report (v2)は、Load Order Mod 2と統合され「Skyve」と名乗るようになりました。勝手に謎のUIが、謎のウインドウが追加されていたのはそのためです。Compatibility ReportはMODを使う市長様にとって必須といっていいMODです。したがって先のアップデートにより、Load Order Modについても必須のMODになったと言えます。これを機に、Load Order Mod 改め Skyveについて深く学んでいきましょう。

Load Order Modって何?

Load Order Mod(Loading Order Mod)は、MODの読み込み順序を整理することで、通常のロードでは機能しないMODを機能させたり、読み込み時間を最適化してくれるMODです。その後、Kian.zarrin氏の引退に伴い、T.D.W氏によって引き継がれたのが、Load Order Mod 2 です。Load Order Modの名前の由来となった、MODの読み込み順序の制御は自動化されました。そしてLoad Order Modに付属する外部ツール「Load Order Tool」の機能拡充が重視されていくようになりました。なぜならLoad Order Toolは、CSLに革命を与える、派手に凄いツールだったからです。

Load Order Toolって何?

基本的には以前寄稿した記事「Load Order Toolのすゝめ」で取り扱った内容ですのでそちらをご覧ください。今までCompatibility Reportだけ使っていた市長様向けにざっくり説明しますと、今持っているアセットやMODのみならず、DLCやバニラアセットに至るまで、全ての資産について、シティーズの読み込み時に読み込ませるかを指定する機能を持っています。また、この設定ファイルをプリセットにすることで、状況に応じて思いのままにシティーズの構成を組み替えることができます。

例えばMOD環境の移行元の環境を残したまま新環境へ移行したり、-noworkshopオプションでは読み込んでしまうローカルアセットやバニラアセットを読み込まずにアセットをインポートしたり、マップエディタ専用の環境を構築したり、全く違う街を並行して制作したりできます。そして何より、必要な時に必要な資産だけを読み込むことができれば、読み込むもの自体が少なくなるので、読み込み時間を理論上最速にすることができます。また、コンテンツマネージャーよりも検索機能に優れ、コンテンツマネージャーの代替としても運用が可能です。

Kian.zarrin氏が開発したオリジナルの時点では、保守性を確保するためWindowsでしか使えない仕様となっていたり、Cities.exeを起動した状態でツールを起動しないよう勧告していたりしました。

Skyve / Load Order Mod 2になってできるようになったこと

Mac/Linuxに対応

後継にあたり、基本的にどのPCでも使えるようにMODが整備されました。

テーマ変更

Skyveの見た目を変更できます。設定から色やフォントを変更できます。

UIの大幅変更

MODの名前とサムネイルが並べて表示されるようになった他、Workshopページやローカル保存先へのリンクがボタンになるなど、非常に見やすいスタイルになりました。

ちなみに左上のロゴ部分をクリックするとシティーズが起動/終了できます。

日本語訳に対応

shg166氏により日本語対応がなされています。ありがたや。

メニューからSkyveを起動する

割愛。

Compatibility ReportをSkyveから確認する

MOD構成の問題を指摘するCompatibility Reportですが、当初は「レポートがどこにあるかわからない」「レポートの見方がわからない」という声も聞かれました。確かにビギナー市長様では、ゲームの内部ファイルを開けて調べたり、画面いっぱいに羅列された英文を読んで理解して対処するというのは、難しいものだったかと思います。特に初期のCompatibility Reportは「玄人市長がより快適なMODゴリゴリまちづくりをするためのツール」に過ぎませんでした。その後日本語化、HTML化をはじめ様々なアップデートにより使い勝手が良くなり、次第に裾野が広がっていったわけです。そしてこの度Load Order Mod 2と統合され、Skyveの機能の一部となったことで、Skyveさえ開けば互換性が確認できるようになりました。特にビギナー市長様方にとって大きなアドバンテージだと思います。

MODの互換性をMODリスト上から確認する

MODリスト上からMODの非互換性を確認でき、その場でアンサブスクライブや無効化ができます。さらに、報告されているMODの細かい症例も閲覧できます。またMODのサムネイル画像が追加されてさらにわかりやすくなりました。

問題のあるアセットの検出

メッシュが壊れていたり、前提MOD/前提DLCがないなど、問題のあるアセットについても報告してくれるようになりました。さらに、例えば足りない前提MODがあればツール上に前提MODのサブスクライブボタンが出現するなど、いたれりつくせりです。

プリセットのお気に入り機能

プリセットをお気に入り登録すると、ダッシュボードからプリセット呼び出しができるようになります。プリセットが多くなりすぎたときにおすすめです。

各種プリセットの設定をアセットごとに一括設定

各プリセットを開かずとも、1つのアセットについて全てのプリセットそれぞれに有効無効を管理できます。例えば新しくサブスクライブしたアセットを複数のプリセットから有効無効にするので便利でしょう。

ログファイルの出力

ログファイルをどこに出すか指定して出力させられます。ログファイルがどこにあるかもわからないビギナー市長はここからログファイルを出すといいでしょう。

以前寄稿したコラム「Load Order Toolのすゝめ」も、LOM2(Skyve)の目まぐるしい更新により陳腐化しているので、この記事も近いうちに陳腐化しそうですね(苦笑) 導入に際しては市長様ご自身の手でご確認ください。

最後になりますが、前回パッチ更新記事でお話した通り、旧Load Order Modと旧Compatibility Reportの両方をサブスクライブされている方は、環境にSkyveが2つある状況ですので、片方を必ずアンサブスクライブしてください。宜しくお願いいたします。

Skyve(Stable)

5月更新情報一覧

2023年5月16日から同31日までに公開/更新されたMODについて扱います。

※ワークショップ上で確認可能な新規公開・更新のあったMODのみを扱います。

※α版/β版/Test版のMODについては基本的に取り扱いません。もし取り扱う場合にはその旨を特記する予定です。

※筆者・情報提供者が導入していないMODの情報も取り扱います。

※日本語への翻訳の過程で勘違いや間違いがある可能性があります。

※MODの導入は自己責任です。ワークショップの説明文をよく確認し、導入は慎重に行いましょう
※MODの不具合情報/本体アップデートへの対応状況については、以下をご覧ください。
[Cities Skylines] Broken & Incompatible Mods – Patch 1.17.0-f3

情報提供:Shg166(adon)

—————————————-

名称&URL: 

更新内容/バージョン にアップデート

—————————————-

新規公開されたMOD

District Styles Plus – Temporary Fix

オリジナルの作者が多忙のため更新終了を宣言したので、Fix版で暫定的にjk2l氏が引き継いでいます。

Building Themesも既に使えないので、テーマやスタイルをゲーム内で編集を出来る唯一のMODです。

更新内容

  • CCPのフィルタを追加
  • スタイルのコピー機能を追加

Eyecandy X

更新が放棄された、Ultimate Eyecandyの後継MODです。

Play It! + Render It!の調整が難しい人は、従来通りの方法でLuminaを組み合わせて使用出来ます。

更新内容

新規公開以降のアップデートはありません

Font Changer

実装が古いFont Selectorに変わる、評判の悪いゲームのデフォルトフォントが変更可能です。

Font Selectorは81 Tiles 2やSkyveと非互換ですが、Font Changerは互換性があります。

更新内容

  • フォントサイズを変更するオプションを追加

Lumina

更新が放棄された、Relightの後継MODです。

いくつかのMODを統合して、Eyecandy Xと組み合わせれば従来通りの方法で調整が可能です。

更新内容

新規公開以降のアップデートはありません

Streamlined Toolbar

DLC・CCPの専用タブやアップデートなどで、追加された絞り込みアイコンなどを整理・無効化します。

Yet Another Toolbarのタブを拡張するツールバーや、タブを整理するMODと互換性があります。

更新内容

  • Better Education ToolbarとBetter Healthcare Toolbarの互換性を修正
  • 特定のワークショップのアセットでクラッシュする問題を修正

UnifiedUI (UUI) – Continued

Kian氏が引退したのでasterisk氏が引き継いで、今はβ版として更新を継続しています。

一部のMODではContinued版とまだ互換性が無いので、ワークショップを確認して下さい。

更新内容

新規公開以降のアップデートはありません

更新されたMOD

Advanced Vehicle Options ※日本語に対応

バージョン 1.9.12にアップデート

  • 起動時にゲームがフリーズする問題を修正 (ウィンドウ表示時にモーダルウィンドウが表示されません)
  • ホットキーが記憶されない問題を修正
  • 設定のインポート時に、確認のダイアログを表示

Control It!

バージョン 1.5にアップデート 

  • リネームされたパネルに関する問題を修正

Express Bus Services (IPT2 Plugin)

更新内容

  • 最新のIPT2との互換性を更新
  • PreFix/PostFixを作成する代わりに、Transpilerでコード前方へ追加するように変更

Extended InfoPanel 2 ※日本語に対応

更新内容

  • DLC Hotels & Retreatsのアップデートで観光に関するコードが変更された問題を修正
  • AlgernonCommonsの更新
  • ポルトガル語 (pt-BR)の翻訳を追加

Find It! 2 ※日本語に対応

バージョン 2.9.5にアップデート

  • 最新のDLCやCCPに対応したフィルタを更新
  • 地区スタイルのフィルターに、CCP Africa in Miniatureが含めるように修正

Game Anarchy ※日本語に対応

バージョン 1.0.1にアップデート

  • 通常の建物を1回しか配置できない問題を修正
  • 設定ファイルのロード時に誤りがあるとMODが全く動作しない問題を修正

バージョン 1.0にアップデート

  • フェスティバルエリアの建物を無制限に配置できるように改善
  • コントロールパネルの設定が自動的に希に保存されない問題を修正
  • XMLのdeserializeに関する問題を修正

Image Overlay Renewal ※日本語に対応

バージョン 1.8.4にアップデート

  • 韓国語とチェコ語の翻訳を追加
  • 最新の共有フレームワークに更新

Loading Screen Mod Revisited ※日本語に対応

バージョン 1.1.7.1にアップデート

CCP Africa in MinatureのスタイルがCCP Industrial Evolutionと誤認する問題を修正

バージョン 1.1.7にアップデート

  • ゲームバージョン 1.17と最新のDLC&CCPのロードに対応
  • 同梱されているCitiesHarmonyをアップデート

Natural Disasters Renewal

バージョン 1.2.1にアップデート

  • 確率計算の修正と確率のツールチップ情報の更新

バージョン 1.2にアップデート

  • 確率と強度の計算を修正・情報パネルに災害の有効/無効の追加
  • より高い災害を誘発する最大人口を設定メニューで編集可能
  • 情報パネルにラベルを追加して、提供される情報の一部をより明確化

ModTools

バージョン 3.8.0にアップデート

  • いくつかのNullReferenceExceptionエラーを防止
  • シーンエクスプローラーに、アセットの情報・AIのショートカットボタンを追加
  • シーンエクスプローラーに、転送・エフェクト・災害のGoToボタンを追加
  • シーンエクスプローラーに、転送の検索を追加 (注意: MODで変更されたカスタム転送マネージャ使用時は正しく動作しません)
  • モデルのプレビューレンダリングを改善

More CitizenUnits ※日本語に対応

バージョン 1.1.3にアップデート

  • CitizenUnitの配列情報の再構築時にDLCのホテルを含めるように変更
  • AlgernonCommonsの更新
  • 同梱されているCitiesHarmonyをアップデート

Move It ※日本語に対応

更新内容

  • XMLのインポート/エクスポートの問題を修正・ノードのマージ方法を改善

Network Anarchy ※日本語に対応

更新内容

  • Extra Landscaping ToolとSurface Painterのパネルが被る問題を修正

Refund

更新内容

  • ロード時のエラーを修正とマイナーな問題の修正

Rebalanced Industries Revisited ※日本語に対応

バージョン 0.8にアップデート

  • 韓国語とチェコ語の翻訳を追加
  • 最新の共有フレームワークに更新
  • 資源のロードコントロール機能を追加
  • 入出力のバッファサイズの制御ロジックを最適化

Skyve ※日本語に対応

更新内容

  • Skyveツール内の更新履歴を確認して下さい。

Theme Mixer 2.5 ※日本語に対応

バージョン 1.14にアップデート

  • UIToggleの問題を修正
  • キー設定でファイルを開く機能を実装
  • バージョン管理システムを更新して、分かりやすさと一貫性を向上させました。
  • プラットフォームの検出とディレクトリの取得ロジックを再構成
  • 新しいゲームにのみカスタム例外パネルを表示するように、LoadingExtensionメソッドを再構成
  • オプションを設定中・MacOSを使用時の場合は、トラブルを防ぐためにコンパイルを無効化
  • オプションメニューでちらつきが発生する問題を修正

5月25日のアップデート

  • アイコンをUUI MODのスタイルに合わせて更新
  • Theme Mixer 2とTheme Mixer 2.5の同時実行を防ぐために、互換性ヘルパー機能を導入
  • ホットキーの保存機能を追加
  • ゲームプレイ中にキーを更新するとポップアップするパネルを実装

TM:PE ※日本語に対応

バージョン 11.7.5.0にアップデート

  • 都市統計ウィンドウの市民の流入が不正確な問題を修正
  • 多コア/スレッド数のCPU向けにPathfindingスレッドの最大数を最適化
  • セーブゲームのロード後にエラーが発生して、車線の矢印を設定するデータが希に不完全になる問題を修正
  • 駐車AIが有効時の場合で、駐車車両と同期が取れなくなる可能性がある問題を修正 

Transfer Manager CE ※日本語に対応

バージョン 2.2.40にアップデート

  • 貨物トラックが貨物駅に入るとループして帰還しないバニラのバグを修正

バージョン 2.2.39にアップデート

  • 有効な材料が選択されている場合のみ、倉庫オファーを追加するように修正

バージョン 2.2.38にアップデート

  • 倉庫で魚類を指定すると、トラックで無く漁船を生成する問題を修正 (バニラのバグ)

バージョン 2.2.37にアップデート

  • 倉庫の空モードと満杯モードで、転送オファーが正しく処理されない問題を修正 (バニラのバグ)

Tree Control ※日本語に対応

バージョン 0.9.8にアップデート

  • 重複した配列情報の参照を持つ拡張バッファーのdeserializerを修正
  • カスタムされたツリー情報のdeserializerを実装 (配列情報の不一致によるロード時のツリーが化ける現象の防止)

Visibility Control ※日本語に対応

バージョン 0.9.2にアップデート

  • Citizenの視認距離の制御を追加