2023年5月1日から同15日までに公開/更新されたMODについてまとめます。
今月の目玉 Remove EML
4月前半公開の記事から繰り返しの内容になりますが、Quistar氏の構築した「Extended Managers Library (EML)」環境から脱却することを目的に、Algernon氏が代替先となるMODを開発されています。「Prop Control」「Line Tool」「Tree Control」についての解説は前々回の記事をご覧ください。「Visibility Control」については前回の記事をご覧ください。
前回、前々回記事で紹介した各種MODを導入することにより、プロップ上限/樹木上限以外について、EMLがサブスクライブされた環境と同等の機能が実装されています。しかしEML環境で書かれたセーブデータはEML環境でなければ起動できません。従ってProp Controlが登場したからといって、既にEML環境でセーブしている市長方はEMLに囚われた状況に変わりありませんでした。そこでAlgernon氏は9日、EML環境からバニラ環境(Prop Control環境)へ移行できるコンバーター「Remove EML」を公開しました。
このコンバーターにより、EMLを有効にしてセーブされた街を、EMLがアンサブスクライブした環境でも読み込むことができるようになります。
変換手順
- 「Extended Managers Library」「Prop Anarchy」をアンサブスクライブする
- 「Remove EML」をサブスクライブし有効にする
- セーブデータを起動し、新規セーブする
- ゲームを終了する
- 「Remove EML」をアンサブスクライブする
- 「Prop Control」をサブスクライブし、有効にする
- 再起動する
- 新規セーブをロードする
ポイントは、2度目のロードより前にRemove EMLをアンサブスクライブする点、少なくとも2回ゲームを終了する点、そしてオリジナルのセーブデータを残す点でしょうか。これは必要事項ですので忘れずにやりましょう。
Prop Control→EMLへの再変換はできないことは留意せねばなりません。コメントなどではプロップがズレてしまったなど報告もあります。重ねてになりますが、バックアップは必ず取っておきましょう。
最後になりますが、「Remove EML」は移行先含めβ版のMODですのでくれぐれも慎重にサブスクライブ、移行を実施してください。
決意表明
迫る23日、本体の最終アップデート「1.17.0-f3」がリリース予定です。5月前半は嵐の前の静けさというか、新規公開やアップデートが行われたMODが普段よりは少なめでした。前回本体アップデートと同様に、来週末にはパッチ対応状況の発信ができればと思います。
5月更新情報一覧
2023年5月1日から同15日までに公開/更新されたMODについて扱います。
※ワークショップ上で確認可能な新規公開・更新のあったMODのみを扱います。
※α版/β版/Test版のMODについては基本的に取り扱いません。もし取り扱う場合にはその旨を特記する予定です。
※筆者・情報提供者が導入していないMODの情報も取り扱います。
※日本語への翻訳の過程で勘違いや間違いがある可能性があります。
※MODの導入は自己責任です。ワークショップの説明文をよく確認し、導入は慎重に行いましょう。
※MODの不具合情報/本体アップデートへの対応状況については、以下をご覧ください。 [Cities Skylines] Broken & Incompatible Mods – Patch 1.16.1-f2
情報提供:Shg166(adon)
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名称&URL:
更新内容/バージョン にアップデート
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新規公開されたMOD
ゲーム内のfpsとPC側の実時間を表示するMODです。
似たような他のMODと比べて、フォントのサイズと透過率・表示エリアの透過率を変更出来ます。
更新内容
新規公開からアップデートはありません
PA+EMLで保存されたPropのデータをバニラに復元 (Prop Control用に変換)します。
テスト版で不可逆な変換になるので、詳細はワークショップを確認して下さい。
更新内容
一部のセーブで発生するarray index errorの問題を修正
更新されたMOD
Advanced Building Level Control ※日本語に対応
バージョン 1.3.0.1にアップデート
- 翻訳の更新
更新内容
- 乗客が乗車する際に「先着順」を誤って使用していた重大なバグを修正
- 鉄道以外の様々な公共交通に、Better Boardingの機能が使用できるように大幅に拡張
Compatibility Report v2 ※日本語に対応
バージョン 2.3.3にアップデート
- カタログを7.19に更新
- Steamの最新アップデートに対応したウェブクローラーに修正
Game Anarchy ※日本語に対応
バージョン 0.9.9にアップデート
- オプションパネルのカテゴリーバーに、MODの更新日を表示する機能を追加
- コントロールパネル内に、建物や道路の払い戻し機能に時間制限の解除・倍率の調整を含む機能を追加
- コントロールパネル内に、建物の移転コストを調整する機能を追加
- オプションパネルにコントロールパネルを呼び出すエントリーボタンのオプションを追加
- スロバキア語の翻訳を追加
- Remove not enough money警告機能を追加しました。
- オプションパネルのカテゴリ水平オフセットオプションを最適化して、調整後に反映されるように改善
- 開始時の資金機能のロジックを最適化して、新規でゲーム開始時に設定した資金でプレイ出来るように改善
- 火災を無効化した後でも火災が発生する問題を修正
- UIスタイルとフレームワークを更新
Line Tool ※日本語に対応
バージョン 0.5にアップデート
- 最終的な配置の確定前に設定を微調整するためにラインをロックする機能を追加
- ラインモードのオーバーレイをセグメントベジェに変更してカーブモードと一致するように改善
- エルボポイントの配置時にカーブモードで右クリックすると、キャンセルされるように変更
- バージョン 0.4.0.1にアップデート
- 曲線モードのスペーシング計算が二重にカウントされる問題を修正
Load Order Mod 2 β版 ※日本語に対応
バージョン 2.3.3にアップデート
更新内容が多数あるので、LOT2内の更新履歴を確認して下さい
Loading Screen Mod Revisited ※日本語に対応
バージョン 1.1.6にアップデート
- 詳細なデバッグログのオプションを追加
- スキップファイルのパスが空欄や無効な場合はデフォルトにリセット
- スキップファイルとアセットレポートの欄に「デフォルトパスにリセット」ボタンの追加
- 誤解や勘違いが多いシステムページングのカウンター「全体の使用量」を削除
- ロード画面の右側カラムの表示幅を拡大
- ロード画面の背景で使用されるローカルファイル名をログに記録
- AlgernonCommonsのアップデート
更新内容
- ユーザー設定のマイナーチェンジ・隕石落下時の衝突時間の強度を変更
- コードの最適化・新しいアイコンの作成・ボタンとパネルの位置のリセット機能を追加
Real Construction Fix ※日本語に対応
更新内容
- ドイツ語・スペイン語・フランス語・ポーランド語・ポルトガル語を追加
更新内容
- Find It 2にある一括タグ付けのチェックボックスとの競合を修正
Theme Mixer 2.5 ※日本語に対応
更新内容
- オプションメニューにショートカットの設定を追加して、Theme MixerのUIを開くことが可能
- 画面にあるTheme Mixerボタンの位置をリセットする、ボタンのリセット機能を追加
- ゲームの再ロード時に「cannot find metadata」エラーが発生する問題を修正
Train Automatic Block Signaling
更新内容
- 迷走・スタックした車両を線路から排除するルーチンを追加
Tree Control ※日本語に対応
バージョン 0.9.7にアップデート
- ステータスパネルを非表示にするオプションを追加
- ロード中にステータスパネルの位置を復元
- ボタンの右クリックでステータスパネルをドラッグできるように改善
- オプションパネルに「位置のリセット」ボタンを追加
- オプションパネルのタブを再整理
- キーバインドを変更するとステータスパネルのツールチップを更新
バージョン 0.9.6にアップデート
- 造園ツールを使用中の場合は、ツリーを地形の高さにリセット
- アイコンのステータスパネルを実装
- snappingとlock forestryの切り替えにホットキーを追加
- 古いTree Snapping modからdeserializedされた全てツリーに指定の高さでフラグを適用