ロード時間を短縮する方法

ロード時間を短縮する方法

初めまして、kasajizoと申します。
普段はジオラマプレイやそれ用のアセットを作成するなどしています。
今回縁あってこの場で記事を書かせていただくこととなりました。よろしくお願いします。

初めに

Cities: Skylinesを遊ぶにあたり、街が成長することによるカクつき等の処理落ちは厄介なものです。ストレスを感じる人も多いでしょう。一方でロード時間の増大も問題です。ゲーム中の処理落ちと違って、そもそもゲームが始まっていません。これはモチベーションに直結する問題であると考えており、個人的に非常に重く見ています。

そこで今回「Cities: Skylinesのロード時間について」の記事を書かせていただくこととなりました。また書くにあたって運営よりdiscordとTwitterにて「ロード時間調査」のアンケートを行っていただきました。運営の方ならびにアンケートに回答してくださった皆様にこの場を借りて感謝を申し上げます。ありがとうございました。

なお内容についてはあくまでも傾向とそれに対する私の所感を述べたものであるということをご留意ください。本記事がMODやアセットのサブスク数の目安であったり、PCの新調・購入の際に参考になれば幸いです。

目次

先程述べたようにPC版Cities: Skylinesにおけるロード時間と各要素との関係について、以下の順で展開していきます。

  • 本題
    1.サブスク数とメモリとの関係
    2.ストレージとの関係
    3.CPU・GPUとの関係
    4.Ploppable asphalt + FIXの導入について
  • 結論
  • おまけ1 人口とロード時間の関係は?
  • おまけ2 「DLCを外す」という最終手段

本題

まずアンケート結果がこちらになります。(ある程度表記を統一するため回答者が任意でつけていた「約」「程度」といった表現は外させていただきました。) アンケートの項目以外にも起動時の負荷を軽減することで時短できるMOD等がありますが、今回は考慮せず話を進めます。

1.サブスク数とメモリとの関係

上記のアンケート結果から、アセットのサブスク数とメモリ容量についての関係をグラフにまとめました。各点上の数字がロード時間(分)を表しています。またメモリは容量以外にもデータの転送速度で性能を評価できますが、この比較はアセット数とメモリ容量のみに着目したものとなります。

全体の傾向として、アセットを大量に導入している方はメモリも高容量のものを積んでいることが分かります。サブスク数10000以上のプレイヤーは32GB以上のメモリを積んでいるので、アセットを大量導入してプレイするには最低でも32GBは必要なのかもしれません。

次にアセット数で区切って考えたいと思います。
➀アセット数2000以下の場合、メモリの効果は少ないように見られます。メモリによる差が現れなかった要因として、CPU・GPUといったメモリ以外の要素が考えられます。いわゆるハイエンドPCではないためにメモリ以外の部分が足を引っ張ってしまっているため、メモリの恩恵を十分に受けられていない可能性です。

②アセット数4000~10000ではメモリの恩恵を最も受けているように見えます。例えばアセット数10000で比較すると、32GBではロードが15分であるのに対し、64GBでは3分以下にまで短縮できています。これは➀とは異なり、PC全体でバランスよく十分な性能を有しているためにボトルネックがない可能性が考えられます。コスパという見方をすれば、この辺りがアセット数とメモリのバランスが最も良いかもしれません。

③アセット数10000~の場合では②ほどメモリの恩恵が見えない結果となりました。メモリのみを増設したためにその他のパーツのスペックが追い付いていないのか、ゲーム側の処理の問題なのかは今回の結果からは断言できませんが、ゴリゴリのジオラマプレイをするにはメモリ32GBが最低条件なのかもしれません。

2.ストレージとの関係

次にストレージの種類について比較しました。下の表はアンケート結果からロード時間、アセット数、ストレージの種類を抽出してまとめたものになります。

アセット数2000または4000程度に着目すると、ロード時間に差異は見られません。しかしアセット数10000以上ではロード時間はSSDがHDDを概ね上回る結果となりました。
この結果からはアセット数が増えるほどSSDが優位に立つと考えられますが、HDDでも完全に劣っているわけでもないとみられます。

3.CPU・GPUとの関係

今回のアンケート結果からはロード時間とCPU・GPUとの関係は見受けられませんでした。しかし一般論としてデータを読み込むことがCPUの役割であるため無関係というわけでもないように考えられます。下記サイトで行われた検証では高コア・高クロックのCPU の方がロード時間が短縮できると結論付けられています。余裕があればコアやクロック数にも着目してみると良いでしょう。

https://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/%E8%A6%81%E6%B1%82%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%80%E5%8B%95%E4%BD%9C%E5%A0%B1%E5%91%8A

4.Ploppable asphalt + FIXの導入について

ジオラマを作る方なら大変お世話になっているRonyx69氏のPloppableシリーズですが、これを使用するためには同氏が公開しているMOD「PloppableAsphalt+」を有効にする必要がありました。しかしこれはロード時間が大幅に伸びてしまう弊害を抱えていたようです。そこでMasaki Kimura氏より上記の問題を解決した「PloppableAsphalt+FIX」が公開されました。この効果は絶大で、ワークショップのコメント欄をはじめロード時間が短縮されたとの報告が多数上がっています。しかしこのMODはFIX版なためPloppableシリーズの必要アイテムとして掲載されていません。これからPloppableシリーズを利用する方、使っていたけど見落としていたという方は下記URLより導入を強くお勧めします。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2688768140
こちらワークショップにも記載されていますが、

➀「PloppableAsphalt+FIX」のサブスクライブと有効化
②「PloppableAsphalt+」を無効にする(サブスクライブは解除しない)

の手順で導入してください。オリジナル版「PloppableAsphalt+」にはMODと連携して色を変えられるPROPが内包されており、これを機能させるためにオリジナル版を残す必要があります。

また海外の方で、「PloppableAsphalt+FIX」を含むMOD3種を題材としたロード時間とフレームレートに関する実験をした方がいらっしゃいます。翻訳越しでも十分に理解できますし、上記MODの有用性が確認できますので気になる方はぜひご覧ください。

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2714414058&searchtext=asset

結論

以上頂いたアンケート結果から見えるロード時間と各要素について、傾向と考察を述べさせていただきました。今回はアセット数とメモリの容量がロード時間に最も寄与していると考えられる結果となりました。よってCities: Skylinesのロード時間を短くするには➀メモリを増設、②アセット数を減らすことが主な解決策になるでしょう。
しかし今回触れていない「メモリの処理速度」や「録画や地図といったバックグラウンドでのアプリの使用」など、議論できる点はまだまだあります。故に今回のコラムだけを鵜呑みにはせず、是非御自身でお調べください。これが目安や参考になれば幸いです。

(おまけ1)人口とロード時間の関係は?

私がジオラマプレイに移行する前、純粋に人口を増やし街を発展させていました。その街の人口はおよそ42万人。対して普段ジオラマプレイに使用している町は人口1.8万人程度です。そこでアセットやDLC以外にもロード時間に寄与する要素はあるのか条件を揃え比較実験をしました。
どちらもアセット数4000程度でロードしたところ、ジオラマプレイのマップが6分8秒に対し、42万人都市は9分21秒かかりました。これが人口や街の規模によるものと断定はできませんが、セーブデータを読み込む際に配置したオブジェクトや人口等のデータを読み込んでいるということは十分に考えられます。ロード時間を優先して新マップに移行するというのは意外と合理的な手かもしれません。

(おまけ2)「DLCを外す」という最終手段

起動に読み込むデータはカスタムアセットだけではありません。ゲーム本体、いわゆるバニラの要素も同様に読み込まれています。現状バニラの要素は非表示にはできても読み込ませないことはできません。しかし唯一読み込まないようにすることができるものがあります。それがDLCです。建物や乗り物といったオブジェクトの追加はもちろん、機能を追加するためにその容量はそれなりです。せっかく購入したものですが、ジオラマプレイに限って言えば必須でない要素も多いため、読み込むデータ量を節約するために外すこともありかもしれません。