こんにちは、がともです。本記事では先日開催された第六回CSLフォトコンテストの審査員賞の選定理由をお知らせします。
まだ放送をご覧になっていない方は是非、ライブアーカイブもチェックしてみてください。
国土交通賞(Kaminogi賞)は、ジョルジュさん「雑草が生えに映えて刈り取られ…」
神乃木による選定理由
夏らしさを感じさせるための様々な工夫が見て取れる他、看板・標識類を一部オリジナルで作っており、大変手のかかった作品であることがわかります。情報がもう少し整理されているとなおGoodです。
作者からのコメント
作者のジョルジュさんからコメントをいただいているため紹介します。
受賞したときの率直な気持ちは?
入賞しているとは思っておらず、案内メールを受けて初めて気づき、慌ててアーカイブをチェックし、
国土交通賞を頂いていてることを確認し、驚き戸惑っているというのが率直な感想です。
あわわ~です。
この作品を作る上で工夫した点・苦労した点
実際に自治会活動での経験を活かした作品であることを評価して頂けて、嬉しく思います。
雑草類の生え方、未舗装地の汚れ方や水溜まり感、車や通行人、作業員の配置などはかなり調整調節しました。
草を刈る担当、刈った草を軽トラに積む担当、通りがかった女子高生、丁字路に潜む白バイ隊員など、
日常の物語性が営んでいる生きた光景を再現出来たらと試した作品…のつもりです。
また、のどかな風景の中に小ネタとして迎撃兵装のCIWSを忍ばせて、だれかツッコんでくれるかな…という仕込みもしてみました。
皆様へのメッセージ
今後応募する方へのメッセージとのことですが、釈迦に説法となりそうなので寛大なるお許しを頂戴致したく存じます。
かわりに、シティスカの遊びを更に発展させて頂けているMODやアセットを制作されている皆様への感謝を、この場を借りてお伝えしたいと思います。
日頃より素敵なMODやアセット作品の数々、本当にありがとうございます。
本作品の別アングル・製作中カット
世界観が素敵で賞(poti賞)は、シキさん「1万×1万ドルの夜景」
potiによる選定理由
冬の澄み渡る空気の中に煌めく夜景。遥か彼方から優しく温かい夜明けが顔を出す瞬間のほっとした気持ち…
そんな、冬だからこそ感じられる透明な空気感を直感的に感じられる作品でした。
バニラのグラフィックは、空と地上のギャップのコントロールが難しいですが、夜景にすることで地上の情報量を整理しつつ、オーロラや夜明けのグラフィックを存分に生かした作品だと思います。
作者からのコメント
作者のシキさんからコメントをいただいているため紹介します。
受賞したときの率直な気持ちは?
ディスコードのインタビューでも話しましたが、今回は残念ながら3位以内に入ることはできず少し落胆していたのですが、審査員賞を頂くこととなり安堵しました。しかし、らぱらささんや、笑なきさんなど自分の発想にない作品で少し悔しかったのも事実です。
この作品を作る上で工夫した点・苦労した点
まず一つはタイトルではないかと思います。
歩道のライトアップ、夜景、オーロラ、朝日、これらの要素が加われば100万ドルの夜景も越えるという意味を込めたものです。少し凝ったタイトルにできたのではと考えています。
二つめは歩道の街頭の部分だと思います。歩道は本来片側にしか街頭がつかないのですが、それでは少し不自然であり、また明かりが足りないと思いました。だから、歩道の街頭にちょうど合う位置にプロップの街頭を置きました。
皆様へのメッセージ
過去のライブ放送などをみているとあまり参加者の変動はないように思えます。ただ、ライブ放送は参加者以外の人も大勢いらっしゃっているようなので、一度参加してみて下さい。1と0は違うので一回するだけでも違うと思います。また、欲を言うならば、一回参加してあまり成果が出ず諦める人もいるかもしれません。そんなときは入賞した方の作品を参考にするとか、何が違うか見比べたり、このようなインタビューを見てみたりすると良いと思います。
本作品の別アングル・製作中カット
ディテール賞(はなまるうどん賞)は、うつみさん「夏の思い出」
potiによる選定理由
草木の配置が素晴らしいです。実際の尾瀬ヶ原を参考に、とくに手前側はかなり気を使ってアセットを置かれていることが伺えます。また奥の山と草原の境界にも複数の木々が使われ、隅々まで配慮されてることがよく分かる作品でした。
※本作品は今回のコンテストのグランプリ1位に輝きました。細かなインタビューはこちらの記事に記載してあるので、ぜひご確認ください。
コンソール技術賞(ピーポー賞)は、笑なきさん「騎馬隊の帰還」
ピーポーによる選定理由
プロップや建造物の使い方や組み合わせ方が秀逸です。仕様を熟知していなければ作ることができない作品でしょう。作品のテーマも中世ヨーロッパ風と珍しく、他の作品との差別化が図られている点も高評価です。
※本作品の細かなインタビューはこちらの記事に記載してあるので、ぜひご確認ください。
コンソール表現賞(BAIKOKU賞)は、Raparasaさん「ハロー今君に素晴らしい世界が見えますか」
BAIKOKUによる選定理由
コンソール版ならではという絵作りに工夫が感じられる作品で、アイディアもさることながら構図も余白を大きくとりメインである列車が引き立つgoodな作品でした。
※本作品の細かなインタビューはこちらの記事に記載してあるので、ぜひご確認ください。
次回コンテストもご参加をお待ちしています
3週にわたりお送りしてきました、コンテストの入賞作品紹介はいかがでしたか。次回コンテストは「産業」というテーマで5月に開催予定です。選定理由が少しでも次回作品の参考になれば幸いです。