CSL Train Contest 結果発表

CSL Train Contest 結果発表

こんにちは!CSL Train Contest主催のCHARIです!当イベントにご応募、投票にご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!それでは早速、11月10日よりGoogle Form内で行った投票結果と、審査員4名が選んだ審査員賞を発表させていただきます! (このコンテストについての詳細はコチラ)

画像部門 第3位 『キハたん』by 河内乙

作品説明:単騎、ヨンマルが駆ける。

朝日に向かって海に架かる石垣の橋の上をひとり力強く駆け抜けていく国鉄型気動車キハ40系。まるで物語の一場面のような風景の美しさと疾走感、爽快感が溢れるこちらの作品が、4位以下との激戦を制し見事3位にランクインしました!

画像部門 第2位 『山風』by Chitoge

作品説明 涼しい風吹く、山を越えた特急列車。

山岳トンネルを抜け、日本の田園風景を国鉄型特急が走る姿を撮影したこちらの作品が2位にランクイン!道のデカールやガードレール、奥に見える擁壁など、細かいところまで日本の風景らしさをしっかりと表現されています。また、走行している485系と鉄橋のアセットは応募者様ご自身が制作されており、強い拘りと熱意も感じられる素晴らしい作品です!

画像部門 第1位 『東海道新幹線』by 神乃木リュウイチ

作品説明 田植えの時期。富士山はまだ冠雪しており、田んぼの作る水鏡、そして新幹線とのコントラストが映える季節です。第一回のコンテストなので、「鉄道」の顔ともいえる東海道新幹線と、東海道新幹線で最も映えるであろう「富士山」とのコラボで王道の作品を目指しました。このゲームには反射機能はないので、山と新幹線はPOでミラーオブジェクトを作成し、まるで反射しているかのように見える画作りを行ってみました。

画像部門第一位に輝いたのは、日本の象徴的な山である富士山と、日本の代表的な鉄道である新幹線と、日本らしさが溢れる田んぼを見事に組み合わせたこちらの作品となりました!王道中の王道の組み合わせの中にも、Procedural Objectsを使用した田んぼの反射や、富士山の手前にある山岳地帯など、細かいところにも高い技術を駆使し違和感のないように作りこんでおり、1位にふさわしい作品だと感じました。

動画部門 第3位 『街づくりゲームで阪急梅田駅を再現してみた!』by Yodoh

作品説明 Cities:Skylinesというゲームで日本最大の巨大終着駅である(10面9線)阪急電鉄の大阪梅田駅を再現してみました。

関西の大手私鉄阪急電鉄の大ターミナル駅、大阪梅田駅を再現したこちらの動画が3位にランクインしました!駅の再現度は非常に高く、実際に使用されている発車メロディーを入れることで、より一層引き込まれる作品となっています!

動画部門 第2位 『夕暮れ時のある駅にて』by kasa

作品説明 地方、もしくは私鉄の中・小規模駅をイメージしました。寂れ始めた駅周辺を再び盛り上げようとロータリーを整備し、いくらかの企業を誘致したが効果は薄く、しかも駅の反対口はかつて賑わった商店街もろとも取り残された。そんな駅とその周辺をbgmにのせてムービーにしました。

動画部門第二位にランクインしたのは、夕暮れの中小規模の駅前を様々な角度や視点から撮影したこちらの動画です!作品説明にある街の設定も大変興味深く、実際に日本のどこかの駅にありそうな話だなと思いました。動画の構成も、空中から撮影したようなカットや、歩行者目線のようなカット、鉄道が走っているのを追いかけるカットと多種多様で、見ていて飽きないような工夫を感じました。

動画部門 第1位 『地上時代の京急蒲田駅を再現』by パインちゃんの街づくり

動画説明 地上時代の京急蒲田駅を再現したものになります。当時、空港線は単線だった上に本線と平面交差しており、過密ダイヤの合間をギリギリ縫うような形で走っていました。そういった忙しい列車往来の様子を表現しています。

動画部門の順位争いは非常に大接戦だったのですが、その中で見事1位に躍り出たのは、地上時代の京急蒲田駅を忠実に再現したこちらの作品でした!駅のクオリティは勿論、デフォルトのアセットでは音の設定がない京急の車両にインバーター音を付けたり、CSLでは機能しないはずの信号機を実際に動いているような演出をしたり、当時の過密運転を再現するため信号制御も細かく設定していたりと、ただならぬ努力と拘りを感じさせられる作品です。

うなり審査委員賞 『本当は現実で見たかったけれど、、、、、』 BY TOMO

作品説明 こんにちは!Tomoと申します。この写真はJR京都線の高槻~島本駅の間にある有名な撮影スポットをモチーフにして作った場所です。甲種輸送を題材にしたスクショは今までなかったなと思い作りました。本当はE6系の甲種輸送、見たかったのですが残念ながら見れなかったので今回イメージを頼りに作らせていただきました。これからもYouTubeで鉄道に関する動画、あげ続けますのでぜひよろしくお願いします。以上Tomoでした。

甲種輸送(甲種鉄道車両輸送)という、撮り鉄がこぞって撮りたがるシチュエーションを再現したその発想力を評価し、審査員賞にいたしました。E6系の甲種輸送は、神戸から秋田まで行われていたので、実際の走行ルート、撮影ポイントを綺麗に再現していたのもポイントが高いと思います。

賀茂橋審査員賞 『夜明けの北斗星』 BY COMCOM ED75

作品説明 夜明け前の朝日が北斗星を照らして、車両を綺麗に撮る事が出来ました。「Cities skylines」は色々な楽しみ方がありますので、このコンテストで 興味を持って頂けると嬉しいです。

十数年も前、当時まだ幼稚園児だった賀茂橋少年は、いつか自分も北斗星で夜の車窓を眺めながら旅をしたいと夢見ていました。その夢は叶いませんでしたが、この作品がその時のワクワクを思い出させてくれました。

山鳥審査員賞 『東海道新幹線』 BY 神乃木リュウイチ

作品説明 画像部門結果発表参照

私は何度新幹線に乗っても富士山が見えてくると興奮してしまうのですが、そんな富士山と東海道新幹線という王道の景色が精巧に作られ、さらに新幹線の臨場感も感じられるこちらの作品を選ばさせていただきました。手前の田んぼに目を向けてみると、ゲームの仕様上本来風景が反射しないにもかかわらず山や車両が田んぼに映っており、その反射した景色までもMODで作ってしまうのには驚きです。

CHARI審査員賞 『街づくりゲームで阪急梅田駅を再現してみた!』 BY YODOH

作品紹介 動画部門結果発表参照

私は今から10年前は関西に住んでおり、阪急梅田駅には数えきれない程行きました。撮り鉄少年だった当時は「電車が沢山来て楽しい駅」としか認識していませんでしたが、今思えばあの巨大でお洒落な雰囲気、上品な発車メロディー、統一感と高級感あふれるピカピカの阪急の車両と、素晴らしい要素がてんこ盛りの面白い駅だったなと、この作品を通して気づかされました。本当に再現度が高い作品で、最後に行ったのはいつだったかな…また遊びに行きたいな…と思わせられる作品だったので、審査員賞に選ばさせて頂きました。

終わりに

皆さんの投票した作品はランクインしていたでしょうか?見事入賞された方には2021年内に賞金を発送予定です。入賞した作品以外にも素晴らしい作品が沢山ありますので、是非作品一覧もあわせてご覧いただければと思います!(画像部門一覧)(動画部門一覧)

最後に改めまして、コンテストに携わっていただいた全ての方々に心からの感謝を申し上げます。また、第二回を開催するかについては現時点で未定ですが、ご縁がありましたらその際はよろしくお願いします!