【MOD紹介】Smooth Camera のすゝめ

【MOD紹介】Smooth Camera のすゝめ

こんにちは、MASAKIと申します。

Cities: Skylines をプレイしていて、調子に乗ってワークショップからユーザーアセットを追加していくと、段々とゲーム中のパフォーマンスが落ちていくという現象に悩まされている方も多いかと思います。
特にジオラマプレイを中心に遊んでいる方々では、1000 以上のアセットを導入している方も多く、それらをふんだんに使った町並みは、カメラ移動させるのにもストレスがたまるほど描画パフォーマンスが低下することもあります。

Mod や User asset 盛り盛りの街並み。描画はとても重い。

ゲーム中のパフォーマンスが低下する理由については以下のような要因が考えられます。

  • ゲーム中のシミュレーション時間の増加
  • MOD による処理時間の増加
  • 町並みを構成する描画オブジェクトの増加

最初の2つの項目に関しては、CPUおよびメモリによる部分が大きく、3つ目の項目については、GPUによる部分が大きいと言えるかもしれません。

ただし、Cities: Skylines においてはソフトウェア面の最適化不足による影響も大きく、単純にハードウェアの性能を向上させたとしても、パフォーマンスへの寄与が限定的になっているのが実情です。とくにユーザーアセット周りに関しては、ハードウェアの特性(ここでは特にGPU)に合わせた作りになっておらず、GPUの性能を十分に発揮することができていません。(これはアセットクリエーターの問題ではなく、ユーザーアセットの仕様上の問題ですので、我々にはどうしようもありません)

今回は、そのような描画パフォーマンスの低下を少しでも軽減させることができるMOD「Smooth Camera」をご紹介します。

Smooth Camera について

Smooth Camera はカメラの移動時に一時的に描画クオリティを下げることで、体感上の FPS(Frame per second) を向上させるMODです。一般的に描画パフォーマンスの低下は、操作レスポンスの悪化につながり、それがプレイ中におけるストレス要因となります。Smooth Camera は、何らかの操作(ここではカメラ操作)を行っている最中のみ描画クオリティを下げ、操作レスポンスの悪化を少しでも低減させることを狙ったMODとなります。

なお、カメラが移動していないときは、オプション-グラフィック-品質設定の項目にある値が適用されるため、
ここにある項目を最初から低設定にしている場合はパフォーマンス向上効果がありませんので注意してください。

導入方法

Steam WorkShop にて Smooth Camera をサブスクライブしてください。

依存関係のある MOD は特にありませんが、他のカメラ制御系 MOD と干渉する可能性があります。Camera positions utility mod とは共存可能であることを確認しています。
GPU 以外のボトルネック要因を無くすため、FPS booster mod と一緒に使うことを推奨します。

機能の紹介

Smooth Camera は主に2つの要素を調整してパフォーマンスの向上を行います。オプション画面から Smooth Camera の欄を開くと以下のような画面が表示されます。

影のクオリティ

カメラ移動時の影のクオリティを設定します。この設定により影の品質設定および影の描画距離設定の両方の値が変更されます。None/Low/Middle/High の4段階の設定が可能です。

作者の環境では、Low 及び Middle に設定した場合のパフォーマンス向上効果は微量な一方、None を設定した場合は大幅な向上効果が見られました。ですので、実践的に使える設定値は High か None の2択になるのではないかと思います。(デフォルト値はHigh)

影の設定値:High

影の設定値:High (FPS:28)

 

影の設定値:Middle (FPS:28)

 

影の設定値:Low (FPS:30)

影の設定値:None (FPS:54)

Object LoD(Level of Detail) のクオリティ

カメラ移動時の Object LoD のクオリティを設定します。この設定により、低品質オブジェクトの適用される距離が変更されます。Low/Middle/High/Excellent の4段階の設定が可能です。

影の場合と異なり、この設定レベルにおけるパフォーマンス向上効果はリニアに近い形になります。
デフォルト値の Middle であれば、地面に寄って作業をする場合においては、オブジェクトの品質低下があまり気にならなくなるレベルに抑えられます。

Object Lod の設定値:Excellent (FPS:28)

 

Object Lod の設定値:High (FPS:32)

 

Object Lod の設定値:Middle (FPS:38)

 

Object Lod の設定値:Low (FPS:48)

どれくらいFPSが向上するか?

効果の度合いは、お使いのマシンスペックやゲーム上での街の発展度合いに依存します。すでにオプション画面の画質設定欄を最低スペックにして遊ばれている方には効果は得られませんが、普段高画質設定で遊ばれている方には体感できるレベルの効果が得られるのではないかと思います。作者の環境においては、デフォルトの設定値でおおよそ20%程度の FPS 向上効果が得られました。

終わりに

今回は体感上の FPS を向上させる効果のある MOD である、SmoothCamera を紹介しました。
一般のゲームにおいて、FPS が 20% 改善するということは、GPU をワンランク上のものに置き換えた場合と同等の効果となります。街並みをゆっくり眺めたいときは高画質で、作業中は多少画質が落ちてもストレスフリーで、というようなニーズにお応えできるような MOD になりますので、ぜひ活用してみてください。