日本風の街づくりにもマッチする1月~3月にリリースされたアセット紹介

日本風の街づくりにもマッチする1月~3月にリリースされたアセット紹介

初めに

普段は「日々綴」というサイトでCities: Skylinesのアセットなどの紹介記事を書いているFuchsと申します。
他にもTwitterでCities: Skylines画像をUpしたり、CSL Photo Contestに参加させて頂いたりしております。
皆様、よろしくお願い致します。

今回は「2021年1月~3月に公開された日本風の街づくりにマッチするアセットなどの紹介」というテーマとなります。
私の独断と偏見で選びましたアセット・プロップを撮り下ろしの画像付きでご紹介します。

サブテーマは建物・乗物以外です。
これは苦渋の決断です。
何故紹介する対象を絞ったかと言えば紹介しだしたらキリがないのです!
komaさんcurr66さんの建物とか。
ron_fu-taさんTommy V Kochiyaさんの乗物とか。
全部素晴らしいのです!

ただ今回は街の景観には欠かせない物ですが目立つわけではない。
縁の下の力持ち的である魅力的なアセット・プロップを11個ほど紹介させて頂ければと。

それでは紹介させていただきます。
※作成者様のリンクはSteamへのリンクとなります。

Japan 500kV Powerline 日本の高圧送電線

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2370806054

日本の高圧送電線のアセットです。
モデルは東京電力の印旛線とのこと。
電圧は500kVとなっています。

送電線があるだけで景色がグッと変わります。
格好良いですしねぇ。

作成者のOSARUSANさんは他にも送電線アセットを公開されていますので、そちらもご確認下さい!

JP River Revetment 河川護岸

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2422776896

必要なアイテムとして
Modである「Network Tiling」が必要です。
左側通行のマップ用です。

日本の河川でよく見かける護岸のアセットです。
種類は4種類。
地形を下げたりする物と地形に影響を与えないタイプがあります。

最近川を作る時にはよく利用させてもらっているアセットです。
使い方は少し癖があり難しい部分もありますが慣れると綺麗に作ることが出来ます。

川岸がかなりスッキリするので景観を作る為には必須なアイテムだと思います。

Grass Rural Road

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2381317335

草が生えた砂利道のアセットです。
農道とか田舎道とか山道とか。
ローカルな景色を作る時にかなり有用なアセットです。
このような道路があるだけで景色が違って見えます。
美しいですよねぇ。雑草の感じが凄く良い雰囲気です。
かなり好きで山道などで利用しております。

Bamboo Cluster

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2404462429

竹林のアセットです。
竹のアセット色々ありますがこれはかなり美しいです。
少し大きめのサイズなので使い所は考え無ければなりません。
しかし美しい竹林を作るにはもってこいのアセットです!

汎用アセットパック vol.05 ATM(静岡銀行)

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2437217759

ATMコーナーのアセットです。
建物ではあるのですが小さいのでご紹介です!
静岡銀行の看板がありますが看板使わなければ汎用的に使えるかも?
街中とか銀行とか役所の近くとかそういう場所にあるとリアリティが増すのではないでしょうか!
001HANNOさんのアセットパックは色々ありまして。
その中でも景色に使える物が多いので参照して頂けると気に入るのが見つかると思います!

JP Old Train Approach Indicator (not animating) 列車接近表示機

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2417625532

列車接近の時にブザーと共に教えてくれる表示機です。
画像中心部にある、鼠色のボックスです。
見たことない人もいるかも知れませんねぇ。
ローカルな無人駅とかにあったなぁと。
このような細かいプロップがあるだけで景色が全然違って見えますからね。
私にとってはありがたいアセットです!

共架式道路照明灯

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2409227807

共架式道路照明灯のプロップです。
電柱につけるタイプの電灯です。
丁度欲しいなぁと思っていたときに公開されたのですぐさま飛びついたプロップです。
何に使いたかったかと言えば、田舎駅の電灯です。
普通の電灯だと微妙な雰囲気になるので電柱に取り付けたかったのです。
このようなプロップがあるだけで景色が違ってくるので必須のアセットとなっています!

Retaining Wall Networks

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2409349028

必要なアイテムとして。

  • Network Tiling
  • Ability to Read

上記MODとアセットが必要となります。
擁壁のアセットです。
擁壁というのは、土地の斜面が崩れないようにする壁の事です。
崖とかそういう所でよく見かけますよね!

このアセットによって擁壁を綺麗に作ることが出来るのです。
癖があるので使い慣れるまでは結構大変ですが景観作りにはかなり重要なアセットです!

まだ私も上手く使えてないですけどね。
これを利用して綺麗に景色を作成している方がいらっしゃいまして。
凄いなぁといつも眺めていました。

Floating Pier 浮桟橋

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2403240468

浮桟橋のアセットです。
港などの景色を作る際に有用なアセットです。
丁度港を作りたいと思っていたときに公開されたので飛びついたアセットです!
あるのと無いのとでは港の景色が全然違います。
本物感が増す感じがしました!

JP Car Port

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2378500278

日本的なカーポートのアセットです。
住宅の前の駐車場とか。
ビシッと配置する事で雰囲気がグッと変わってきます。
生活感が出て来ますよね。
suginokoさんのアセットでは家の土台などのアセットもありそれと合わせて活用することで表現の幅がかなり広がります。

他にもパイプとか駐輪場とか駐車場とか
私も丁寧に住宅地作りたいときとかにお世話になっております。
パイプシリーズなんてあちこちで利用していますし。
こういうプロップがあるからこそ景色が作り込めるのです!

矢羽根(固定式視線誘導柱)

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2426339613

  • 公開日:3月16日
  • 作成者:Kohさん

最後は個人的な大ヒット作品です。
矢羽根
何これと思われると思います。
冬の北海道では大活躍の標識です。
雪で埋もれてしまう道路の端っこを示すための標識でして。
北海道の道路の風景と言えばこれと言っても過言ではありません。

フォトコンテストではlong snow poleというアセット使ったのですが。
矢羽根あったらなぁと記事に書いていたのです!
そうしたら作成して下さった方が登場という。
マジで!?と、それはもう喜んで利用しました。
私のマップではあちこちで使われております。

終わりに

他にも、ゴミ収集箱とか、中央分離帯向けの逆L型、T型標識とか、温度表示付きLED道路標識とか。
小物系だけで色々と紹介したアセット・プロップは沢山ありますが。
ここでおしまいとなります。

そしてアセット・プロップの制作者様方。
いつも心より感謝いたしております。ありがとうございます!

そして閲覧して下さった皆様、最後まで閲覧ありがとうございました。

如何でしたでしょうか?
これらのアセット・プロップを利用する事で作成する街のDetailが大きく変わると思います。

4月以降にも素晴らしいアセット・プロップは出続けております。
週に2度ほど日々綴(Cities:Skylinesカテゴリ)で、新しいアセット等紹介しておりますので宜しければ閲覧ください!

ちなみに今回ご紹介させて頂いたアセット・プロップはSteamのコレクションにまとめました。
宜しければどうぞ。
記事で紹介したアセット・プロップ