【MOD紹介】道路と区画の隙間をなくすZoning Adjuster 1.0.2

【MOD紹介】道路と区画の隙間をなくすZoning Adjuster 1.0.2

こんばんは、がともです。私はかねてより「ジオラマ勢ほどガッツリ街を作りこむわけではないけれども、少しは見栄えにこだわりたい」というポリシーのもとCities: Skylinesをプレイしてきました。同じように遊んでいるプレイヤーも多いのではないでしょうか。このプレイスタイルを進めているとどうしても気になってくる箇所が出てきます。それは、道路と区画の隙間です。画像のように隙間ができてしまって気になる、というプレイヤーも多いのではないでしょうか。私は気になってしまいます。

特に、8m幅や24m幅のカスタム道路アセットを使用していると発生します。このゲームが16m幅の道路を基準に作られているため仕方ないといえば仕方ないのですが、どうしても気になってしまうのです。日本では狭い土地に道路と建物がギチギチに詰めこまれた住宅街というのが多いです。道路との隙間が空いてしまうとギチギチ感が出ないため、生えてきた住宅をMove Itで移動するといった作業が必要になり、結局ジオラマプレイと何ら変わらないことになってしまいます。そんな悩みを解決してくれるのが、本稿で紹介する「Zoning Adjuster」MODです。

Zoning Adjuster 1.0.2

https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2389414419

 

Zoning Adjusterの機能

Zoning Adjusterは道路と区画の間のスペースを調整してくれるMODです。これにより不要な隙間を無くしたり、逆に広く空けたりといった微調整が可能になります。特に8m道路や24m道路といった、これまでどうしても隙間が生まれてしまっていた道路に有効です。

こちらはMODが提供する機能パネルです。見てわかる通りとてもシンプルで、2つの機能しかありません。シンプルですが、使いこなせれば街づくりの手間を省いてくれます。

Zoning setback機能

パネル下部にあるスライダーは、道路から区画までの距離を設定するものです。0m~8mまでの範囲であれ0.5m単位で設定できます。画像は2本とも同じ道路ですが、上側は8mのセットバック、下側は0mのセットバックを設定しました。

まるまる1セル分の差なので印象もだいぶ変わりますよね。普段使いでは0mに設定しておけば良いでしょう。応用として、一帯を高級住宅街にしたい場合には、0.5mほどバックさせて間に生垣を設置するといった使い方もできます。Move Itで移動するよりもこちらのMODでセットバックさせたほうが手間を省けます。

区画に干渉するような道路を敷設した際の区画の優先順位

Cities: Skylinesでは2本の道路を近づけて敷設すると、画像のように区画がおかしな形になってしまうことが多々あります。このゲームなりに妥協点を見つけてグリッドを設定しなおしているのでしょうが、区画の塗りなおしが必要になったりと、プレイヤーにとっては嬉しくない場合があります。このような挙動を変更するのが本機能です。

MODのパネル上部にあるラジオボタンで設定できます。

  • Prioritize older roadsをチェックした場合: 古い道路の区画を優先する

    上側の道路を新たに敷設したが、下側の既存道路のグリッドは乱れていない。

  • Prioritize newer roadsをチェックした場合: 新しい道路の区画を優先する

    新設した上側の道路のグリッドが優先される。

  • 両方ともチェックしない: ゲーム標準の挙動

このMODを利用する際の注意点

これまで紹介してきたように、Zoning Adjusterはシンプルながらも便利な機能を備えたMODです。しかしながら、一部MODを非サポートとしているため導入する際は注意してください。本MOD開発者が公開している非互換情報によると以下の2種とは併用できないとのことです。

  • Network Extensions 2
  • Zone It

特にNetwork Extensions 2は1セル道路の定番MODですので、Network Extension 2を前提として作成されている道路系アセットもあります。Zoning Adjusterを利用する際はそれらのカスタムアセットも利用できなくなるため、ご自身の街にどれだけNetwork Extensions 2関連のアセットが活用されているかによって導入可否を判断してください。

同種の1セル道路であればVanilla+ Roads 、Road Extensions 、24m Road CollectionにZoning Adjusterは対応していますので、非互換の道路アセット群を置き換えてから本MODを導入するというのも手です。

おわりに

Zoning Adjusterいかがでしたか。競合対象が大手MODだけにジオラマプレイをされている市長の皆様は使えないかもしれません。しかし、これから新たに街を作る人や、密度の高い街を楽に作りたい方には有用なMODです。気になった方は是非使ってみてください。短いですが今回はこのあたりで。