コンソール版におけるプロップ装飾のサンプル集

コンソール版におけるプロップ装飾のサンプル集

こんにちは、PS4でシティーズスカイラインを楽しむ1プレイヤーの笑なき(wwwTT)と申します。Twitterなどネットに出没して画像などアップしております。皆様どうぞ宜しくお願いします。

今回は、私が今まで各所にアップしたスクリーンショットに用いました 「プロップ」を使って町の景観、見栄えを良くする小技を少しご紹介させていただきます。

ちなみに私の使用機器はPS4 のみでDLC全て購入済の環境です。 DLC無し、バニラ環境、Switch版、Xbox 版などと異なる点があると思います。 ご了承をお願いいたします。

プロップは好きな形のものを、好みの場所に自由に置ける、景観向上に役立つアイテムです。設置はお好みですが、特徴を知っているとより扱い易くなると思いますので、初めにいくつか挙げさせていただきます。

プロップの特徴

  •  道路設置判定無用、道路、歩道に接していなくても配置可能
  •  地形ツールに影響を受ける、地形に従い変形、移動する
  •  水没に影響を受けない、水中設置できないものを水没させても、水没判定は出ない
  •  電気、水道がなくても廃墟にならない
  •  施設として市民は利用しない
  •  通電しない(電線替わりの利用不可)
  •  設置後は移動出来ない(削除後に再度設置が必要)
  •  プロップ同士一部分重なり合っても設置出来る

また、一部ランダムで形違いや色違いが有る、 水上設置出来る(パークライフのカヌー)など様々用意されています。

プロップ図鑑

熱帯マップで使えるプロップ数種類を単体と五つ重ねて並べた状態を作ってみました。このように重ねて並べると単体の時には分からなかった大きさや形、色の違いなどがわかります。

なお、この重ねられる特徴を利用して複数のプロップ集合体にすると、全く別の物に見せる見立て表現にも使えます(後述します)。

プロップ設置時の操作画面について。プロップはとても小さいですが、画面はあまり近付けません。コントローラーの微妙な操作が必要になる場合もあります。

プロップの街灯は並べて配置すると、上記画像の間隔より近づけられませんが、歩道に生成される街灯とは近づける事ができます。街灯設置の間隔については、その他の写真も参照願います。

プロップを配置する

プロップは、地面の凹凸を平らにする事や、マップ境界線に対して平行、垂直にするなどで比較的綺麗な形で設置や並べる事ができます。

【マップ境界線に対して斜めと垂直の違い】

マップ境界に対して平行なパターンは綺麗に設置できる。

マップ境界に対して斜めの場合は調整が難しくずれが生じることもあるが、そういうものと思うことも時には必要。

マップ境界との関係性。縦横方面は整列が容易だが、斜めはガタガタになりやすい。

プロップ活用例

プロップ自体は施設として機能しないので、無くても都市機能に支障はありませんが、施設の隙間やデッドスペースなどにプロップを配置すると見栄えが良くなります。

1・地下鉄駅周辺の道路との狭い隙間に、フェンス、タイル、パークライフのアセット等とプロップを設置して装飾する。

2・露天風呂風な景観作りに陸上岸壁、タイル、街灯、柵、岩などを設置しキャンプファイヤーで周囲を照らしかがり火に、自然公園トイレを並べて屋根付きの塀に見立てる。

3・旅客港の前に船舶博物館を陸上設置し、周囲をタイル、フェンス、植林などで装飾し、観光施設を演出。港横の法面にはタイル、茂み(大)、街灯で装飾。

4・河川敷きを花壇、フェンス、遊具などで装飾。プロップなので電気、水道などインフラ整備は不要。

5・法面、崖面に岩、タイル、植林などで石垣を整備。岩の種類により水上設置出来るものと 出来ないものがありますが、一旦陸上に設置してから地形操作で水没させると設置可能。

6・辺境地の公園。防水壁の中に歩道を通して集客可能になっています。アセットは歩道から離れ過ぎると道路未接続となるため壁際に集りますが、プロップは道路接続関係なく設置できます。

7・マップ内に灯台や遺跡など始めから有る場合があります、一旦削除すると復元出来ません。再設置や移動は出来ませんが、利用できないかを検討してみるのも良いでしょう。

別の物に見立てる

プロップ単体だけでは表現できないものも幾つか組合せることでさらに表現の幅が広がります。先述しましたプロップの特徴などを利用した集合体をご紹介します。

1・プロップ同士を複数重ねて別の形を創造する。案内所と立石を重ねて独自のパーク入り口を、野外トイレを並べて和風板塀などを表現。尚、大きな崖は送電用の地震センサーを隠す事に使っています。

2・自作公園。左はアセットの公園(大型遊園)です。右はプロップ、歩道、植林などでそっくりに作った公園です。樹木が自由に選択できるので町の雰囲気に合わせて作成できます。

3・森の中の畑。タイル、柵、植林、自然保護公園の歩道などで作成、自然公園のタイルの上に茂み(小)を並べ野菜を表現。手前の道は未舗装の歩道。既存のアセットでは作れない景観が作れます。

4・プロップタウン。

終わりに

皆様、最後まで読んで頂きありがとうございます。 プロップを使ってシティーズプレイをお楽しみください。 では、ごきげんよう。