2023年4月16日から同30日までに公開/更新されたMODについてまとめます。
ピックアップ① Visibility Control
4月前半公開の記事から繰り返しの内容になりますが、Quistar氏の構築した「Extended Managers Library (EML)」環境から脱却することを目的に、Algernon氏が代替先となるMODを開発されています。「Prop Control」「Line Tool」「Tree Control」についての解説は前回記事をご覧ください。
物の視認性(Visibility)を司る本MODは、「Additive Shader」「Transparency LOD Visibility Fix」「Ultimate Level Of Detail (ULOD)」の機能を統合しています。ULODの機能である「スクリーンショットモード」「バニラモード」「LODモード」という3種類の描画状態への変更もしっかりと継承されています。ULODと同じトグルキーがデフォルトで割り当てられており、オプション画面からキーコンフィグができる改良も施されています。
統合されたMODの中で筆者が注目したいのは、なんといっても Additive Shader です。もともとRonyx69氏の手で開発されていた Additive Shader。その後、Ronyx69氏がMOD開発から引退。Quistar氏によってEML環境に移植された経緯があります。今回統合された Additive Shader の機能はRonyx69氏やQuistar氏の取っている方式とは違うものらしく、パフォーマンスや互換性が改善されていると聞きます。また、アセットの読み込みについて、Ronyx69氏やQuistar氏の取っている方式に互換して読み込みができるそうです。今後はVisibility Control環境でアセット開発が行われることも増えていくのでしょうね。今後の動向に注目です。
ピックアップ② Road Builder
道路、線路、歩道、電線、フェンス、護岸。これらを使わない街づくりはないと言い切れる程に、ネットワークは街づくりに欠かすことのできない要素です。もし、誰でも思い通りのネットワークを作ることができれば、自由自在に十人十色の街が出来上がるに違いありません。しかしネットワークの制作難度は他のアセット制作と比較してもべらぼうに高く、ネットワークを使いまわすことになってしまうのも仕方ないことなのかもしれません。
ネットワーク、せめて道路は簡単に作れないものか。そこで Road Builderの出番です。MOD説明記事ではないので説明は端折りますが、[C:\Users\USER\AppData\Local\Colossal Order\Cities_Skylines\RoadBuilder\Thumbnail Maker]にあるはずの「ThumbnailMaker.exe」を開き、制作する道路のサムネイルから作ります。エディターで1つ1つ要素を変えるのではなく、サムネイルづくりの段階で道路設計を済ませてしまうということですね。
ThumbnailMaker.exeで設計した道路データを、アセットエディター上でRoad Builderに渡すことで、道路生成、白線の描画、IMTの自動描画、ANフラグの設置、動作確認用の道路設置まで、面倒ごとを自動で行ってくれます。
そして今までは通常道路/高架道路/橋状道路の自動生成に対応していましたが、18日のアップデートでついに、トンネル/スロープ(通常道路とトンネルの接続部分)の自動生成に対応しました。フラグ技術の向上により、「バス停留所設定があると縁石を消す」など細やかなことができるようになっていて、Builderの進化を感じています。
前々から取り上げようとは思っていましたが、昨今のRoad Builderを使用したアセットの増加を鑑み、トンネルの自動生成に対応したこのタイミングでの紹介となりました。設定方法など、改めてMOD解説記事を投稿する予定です。お楽しみに。
新規公開されたMOD
Visibility Control ※日本語に対応
Prop ControlのユーザーやPAを使用していないユーザー向けで、描画関係のMODをまとめた統合MODです。
Additive Shader・Ultimate Level Of Detail・Transparency LODs Fixの機能が統合されています。
バージョン 0.9で新規公開
バージョン 0.9.1にアップデート
- オプションパネルのタブを再配置
- オプションパネルのスライダー値の表示を改善
更新されたMOD
Advanced Building Level Control ※日本語に対応
バージョン 1.3にアップデート
- 建物レベルと情報選択にランダム化オプションの追加
- レベルボタンをアイコンに変換
- ランダムな外観を生成するボタンを追加
- 倒壊状態を切り替えるボタンを追加
- 放棄状態を切り替えるボタンを追加
- AlgernonCommonsをアップデート
- 同梱しているCitiesHarmonyのアップデート
更新内容
- 最新のゲームバージョンに対応
更新内容
- 最新のゲームバージョンに対応
更新内容
- 最新のゲームバージョンに対応
更新内容
- 都市でペットが消えるバグの修正を試行
- 最新のゲームバージョンに対応
Correct Tourist And Leisure Names
更新内容
- 最新のゲームバージョンに対応
更新内容
- バグ修正と最新のゲームバージョンに対応
Forest Brush Revisited ※日本語に対応
バージョン 1.3.16にアップデート
- 複数のForest Brushが実行中の場合は警告を出すように競合MODの検出機能を追加
バージョン 0.9.0にアップデート
- generic typeとcomplex classの継承階層に対するオートパッチを改善
- IPT2とWrite Everywhereが扱うプラグインとの互換性を向上
- Mini FPS Booster内蔵パッチの信頼性向上
Improved Public Transport 2 ※日本語に対応
バージョン RELEASE 7.0.2にアップデート
- 日本語の翻訳を追加
- バニラ車両の名称に数字の割り振りを追加
- 飛行船とヘリコプターの車両選択から飛行機を削除
Line Tool ※日本語に対応
バージョン 0.4にアップデート
- MODの競合検出と通知機能を追加
- AlgernonCommonsをアップデート
Load Order Mod 2 β版 ※日本語に対応
バージョン 2.3.2にアップデート
更新内容が多数なのでLOT2内の案内を確認して下さい
更新内容
- 車両が見つからないバグの修正と最新のゲームバージョンに対応
Prop Control ※日本語に対応
バージョン 0.9.5にアップデート
- Move Itの統合機能を追加
- AlgernonCommonsをアップデート
Ploppable RICO Revisited ※日本語に対応
バージョン 2.5.4にアップデート
- 「RICOの有効化」ボタンが希に初期化されない問題を修正
- EnsureCitizenUnitsのリバースパッチをdelegate形式へ変換
- AlgernonCommonsをアップデート
- 同梱しているCitiesHarmonyのアップデート
Rebalanced Industries Revisited ※日本語に対応
バージョン 0.7.1.1にアップデート
- 生産レートが調整できない問題を修正
更新内容
競合する他の同系統のMODを無効化して、デフォルトに戻すオプションを追加
Repaint ※日本語に対応
バージョン 1.7.3.1にアップデート
- ネットワークの着色処理にNULLチェックを追加
- AlgernonCommonsをアップデート
RON, the network replacer ※日本語に対応
バージョン 1.1.0.1にアップデート
- 言語の変更時にオプションパネルが空白になる問題を修正
バージョン 1.1にアップデート
- サブビルディング側にあるステーショントラックの置換に対応
- 半地下タイプの鉄道のステーショントラックと地下鉄のステーショントラックが一致するかチェックを追加
- 選択したステーショントラックのハイライトを追加
- ステーショントラックのタイプ選択時のドロップダウンをチェックボックスに変更
- AlgernonCommonsをアップデート
Train Automatic Block Signaling
更新内容
- 待機リストの改善
- 列車位置の検出精度を向上
更新内容
- メインメッシュのバリエーションマスクのサポートを追加
Tree Control ※日本語に対応
バージョン 0.9.5にアップデート
- 古いTree Snappingからdeserializedされた全てのツリーに高さフラグを適用するように修正
- Anarchyの設定が、永続的にツリーごとに割り当てられるように改善 (設定がないツリーは通常のツリーとして配置)
- Snappingの設定が、永続的にツリーごとに割り当てられるように改善 (設定がないツリーは通常のツリーとして配置)
- 新しいAnarchyの動作を反映させるため、残す/非表示/表示/削除のオプションを追加(ネットワークと建物の重なりは別々に設定可能)
- Move Itの統合機能を追加
バージョン 0.9.4にアップデート
- RenderGroupのリフレッシュ処理をUpdateDataに移行
- Tree Snappingの古いタイプのデータ変換を追加
バージョン 0.9.3にアップデート
- Tree Anarchyのデータを無視するオプションを追加
- Unlimited Treesのデータをロードして自動的に変換
- ロード後のRenderGroupのリフレッシュ処理の効率化
バージョン 0.9.2にアップデート
- Tree Anarchyのデータをロードして自動的に変換
- オーバーラップ検出の処理を見直し
- AlgernonCommonsをアップデート