2023年4月1日~同15日までに公開/更新されたMODについてまとめます。先月に行われた無料アップデートから少し落ち着いたこのタイミングで重要な更新が一気に来ています。内容盛りだくさんですので是非最後までご覧ください。
ピックアップ①:Improved Public Transport 2
車両の種別/走行台数などを細かく制御できる本MODですが、10日の更新により、車両選択に関する新しいパネルが追加されました。
DLCやCCPが増えると車両も相当数に増えますから、バニラに限っても目的の車両を指定することが難しいかと思います。車両をサブスクライブしているユーザーには言うまでもなく難しいでしょう。ITMは、IPT2より高度な設定ができる一方で、(TLMよりマシになったとはいえ)ユーザーに不親切なUIであることは否めません。よりシンプルな車両制御が目指したい方は乗り換えを検討してみてはいかがでしょう。19日には、shgさんが翻訳された日本語が実装されましたし、一部非互換性があると報告されていたFPS Boosterも同日に更新されました。ますます便利になるIPT2。今までMODを使ったことがない市長様にもおススメです。
前回記事ではBloodyPenguin氏のMODについて大きく取り上げました。彼の今後の動向にますます目が離せませんね。
ピックアップ②:Building Spawn Point
乗り物が建物に到着/出発する場所を変更することができる本MODですが、10日のアップデートにより、マウスでスポーンポイントを移動できるようになりました。また、ショートカットキーでスポーンポイントを追加できるようにもなりました。直感的にスポーンポイントを追加/操作できるようになったことで、より簡単に設定ができます。車両の挙動を細かく制御できる数少ないMODですから、これを期にサブスクライブをご検討ください。
ピックアップ③:Intersection Marking Tool
ネットワーク上に線を描く機能を持つ本MODですが、1日の更新によりUIが大幅に変更されました。
動的にタブが格納されるようになっているのが一番わかりやすいですね。使ってみると愉快で面白いですが、筆者個人的には今までの方がいいと思いました。筆者のような人のために「アイテムを自動で折りたたむ」オプションが追加されていますので、これをオフにすると今まで通りになりますよ。
実機能面の進化は主に3つあります。アスファルト舗装の塗りつぶし、マップテーマの切替、プロップや樹木のランダムな回転の3つです。
アスファルト舗装の塗りつぶし(フィラー)は、既存の草地/砂地/荒地(Pavement)塗りつぶしと同様、設定しているマップテーマで範囲を塗りつぶすことができます。そして同じく新機能であるマップテーマの切替により、さながらTheme Mixerのように、フィルするマップテクスチャを自由に切り替えることができます。アスファルト舗装で塗りつぶせる機能と聞いて筆者が思いついたのは透過道路との接続部分のフィルですが、21日時点ではアスファルトの厚みに関する設定項目がありませんので一部実現不可能です。今後、アスファルト舗装の塗りつぶし機能が既存のテーマ塗りつぶしと同様の挙動ができるようになれば実現可能になるかと思います。
呼び出されたプロップや樹木がランダムに回転する機能は、出現率との組み合わせにより、統一感のない自然な樹木表現や汚れデカールの表現などができるようになると期待できます。今後もIMTの進化に注目していきましょう。
余談ですがBuilding Spawn PointとIntersection Marking ToolはどちらもMacsergey氏によって開発されたMODです。日頃よりクソお世話になっております。
今月の目玉:Algernon氏の新作MOD群
背景
パッチ更新記事でもお伝えしたように、先日「Prop Anarchy」「Tree Anarchy」などを開発されたQuistar氏が引退されました。Prop Anarchy/Tree Anarchyが最新バージョンのシティーズに非互換だったことから、更新の受け皿としてAlgernon氏がそれらAnarchyMODと「Extended Managers Library(以後EML)」のTemporary Fixを提供しました。しかし、Quistar氏が引退したことで、これらMODの問題点が少しずつ明らかになってきました。以下に問題点をまとめます。
Prop Anarchy/Tree Anarchy/EMLの問題点
- 上限解放系MODの問題/EMLライブラリの問題
「81Tiles」「Tree Anarchy」など、Cities.exeの設定ファイルや関数に直接干渉するMOD(上限解放系MOD)は、仮にシティーズ本体や他のMODと非互換になった場合、セーブデータを破壊する可能性が高いです。MODによって突破できていた上限が元に戻ることで、予測不能な問題を引き起こすからです。
そして Prop Anarchy の前提MODである EML はProp Anarchyによるプロップ上限解放のため、シティーズのプロップフレームワークを置き換えます。この置き換えにより、例えデフォルトのプロップ上限数である65536個に達していなかったとしても、Prop Anarchy/EML環境で書き込んだセーブデータはEMLなしには起動できません。従って、Algernon氏がMODを引き継いだ事によって、筆者のマップ含め、数多のセーブデータへの大災害が回避されたのです。 - 統合MODであること
「Network Anarchy」「Prop Anarchy」「Tree Anarchy」など、複数のMODが統合されたMODはユーザーに多数のメリットがある一方、開発者目線で言えば、問題の原因究明が難しくなったり、本来1つのMODで起きていた問題が全体に波及する可能性があります。 - コードが難解であること
コードが難しいらしいです。なおAlgernon氏は「81Tiles 2」「Loading Screen Mod Revisited」「Forest Brush Revisited」「Ploppable RICO Revisited」などで知られるコードメンテナンスのパイオニアです。筆者はプログラミング未経験ですからプログラムの何がどう難しいか分かっていませんが、Algernonさんが匙投げるコードってよほど難しいんだろうなとは感じました。 - 再現性のないバグが既に発生していること
「EML環境でセーブデータを開くとマップが見えない状態になる」「Tree Anarchy環境で樹木が遠方で見えなくなる」などの問題が報告されており、Algernon氏も把握していますが、コードが難解なことも相まって、改善まで至っていない現状があります。
以上から、コードが難しすぎてMODが維持できないということで、Algernon氏は現在、EMLに依らないプロップ統合MOD/樹木統合MODを開発しています。
MOD紹介
※この項で紹介するMODは全てBeta版です。情報が古い可能性があります。導入には必ずご自身で情報を精査し、細心の注意をお願いいたします。
EMLに依存しない、Prop Anarchyの代わりとなるProp統合MODです。後述のLine Toolと組み合わせることで、プロップ数上限開放以外の機能が実装されています。
「Prop Line Tool」の機能はProp Controlに統合されない判断になりました。必要な方はサブスクライブされるとよいでしょう。
EMLに依存しない、Tree Anarchyの代わりとなる樹木統合MODです。Anarchyほどではないものの、樹木数の上限解放がなされています。各MODに置ける上限数の比較表を準備しました。
プロップ/樹木の配置上限数比較表
プロップ (個) | 樹木 (本) | |
Anarchy | 5,505,024 | 5,242,880 |
Control | 65,536 | 2,000,000 |
バニラ | 65,536 | 250,000 |
※Tree Anarchy/バニラの樹木については参考値とします。
導入
導入については市長方の環境に合わせて案内しますから、各々条件に当てはまるものをご覧ください。
Prop Anarchy/Tree Anarchy/Extended Managers Libraryの導入を検討されている市長様
「Prop Control」「Line Tool」「Tree Control」をサブスクライブしてください。Prop Anarchy/Tree Anarchy/EMLはサブスクライブしないでください。繰り返しになりますが、Beta版のMODのため、導入は慎重に慎重を期して頂きますようよろしくお願いいたします。サブスクライブしないのも悪くない選択かと思います。
Prop Anarchy/Tree Anarchy環境で既にセーブをしていて、Prop Control/Tree Controlへの移行を検討されている市長様
ここまで記事を読まれた方のほとんどがこれに該当するかと思います。上限が低くなっても特に問題ない市長様の中には早く移行されたい方もいるとは思いますが、まだ移行しないでください。先述の通り、EML環境で書き込まれたセーブデータはEML環境でしか起動できません。これについてAlgernon氏は、Anarchy環境からControl環境へ移行できるコンバーターを制作中とコメントされており、近いうちに実装されることでしょう。Tree Controlには既にコンバーターが実装されており、オプションから有効にして移行できるか試してみるのもいいでしょう。コンバートによる不具合の報告もありますから、バックアップセーブをお忘れなきようにお願いいたします。
上限低下によって問題が生じる、玄人な市長様
プロップを65536個以上も配置されている玄人市長の皆様。おそらくQuistar氏の引退によって最も深刻な被害を受ける見込みです。Algernon氏による強力なサポートは見込めません。不具合修正が遅くなる可能性を受け入れたうえで上限解放・Anarchy環境でプレイされる覚悟がある方だけこのまま居座りましょう。Prop Anarchy/EMLによるプロップ上限と、Tree Anarchyによる樹木上限数は異なるものですから、上限に引っかからない片方だけを移行する選択もご検討いただけますと幸いです。
4月更新情報一覧
2023年4月1日から同15日までに更新されたMODについて扱います。
※ワークショップ上で確認可能な新規公開・更新のあったMODのみを扱います。
※α版/β版/Test版のMODについては基本的に取り扱いません。もし取り扱う場合にはその旨を特記する予定です。
※筆者・情報提供者が導入していないMODの情報も取り扱います。
※日本語への翻訳の過程で勘違いや間違いがある可能性があります。
※MODの導入は自己責任です。ワークショップの説明文をよく確認し、導入は慎重に行いましょう。
※MODの不具合情報/本体アップデートへの対応状況については、以下をご覧ください。 [Cities Skylines] Broken & Incompatible Mods – Patch 1.16.1-f2
情報提供:Shg166(adon)
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名称&URL:
更新内容/バージョン にアップデート
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新規公開されたMOD
Line Tool ※日本語に対応
Prop Line Toolが以前のアップデートで使えなくなり、後継MODとしてLine Toolが公開されました。
基本的な機能は同等ですが、Propとツリー以外にも建物も並べることが可能です。
バージョン 0.1で新規公開
- 冗長なUUIのコードを削除
- マップ・アセット・シナリオのエディタをサポート
バージョン 0.2にアップデート
- プレハブのプレビュー画像をレンダリングする機能を追加
バージョン 0.3にアップデート
- RenderGeometryで時々発生するスレッド同期の問題を修正
- スライダーパネルのドラッグによる変更とテキストのフィールドが数値が無視される問題を修正
- Intersectionタブで交差点アセットの選択時にUIが起動しないように変更
Load Order Mod 2 β版 ※日本語に対応
まだβ版の段階で紹介しますが、Kian氏が開発したLoad Order Modの後継MODです。
基本的な機能は同じでLoad Order Tool 2が刷新されて、WinだけでなくMacとLinuxにも対応しています。
更新内容
頻繁に更新されているので、ワークショップを確認して下さい。
Prop Control ※日本語に対応
Prop Anarchyに依存するEMLライブラリを無くして、MODの安定性を重視したライト版です。
統合されたMODはほぼ引き継いでいて、Propの設置上限はデフォルトの設置数になるので注意して下さい。
バージョン 0.9で新規公開
- マップエディタをサポート
- ネットワークツール使用時で、状態表示するアイコンの位置を調整
- 無効な拡大縮小やスナップのデータに対するエラー検出と復帰機能を追加
- マップエディタでデータのロード/セーブのチェックを調整
- Adaptive prop visibility distanceをオプションに変更してデフォルトは無効化
- Adaptive prop visibility distanceの設定に「デフォルトに戻す」ボタンを追加
- Remove EML用のデータ変換を行うためにコードの対応
- 無効な高さデータを持つPropは地表の高さに強制的にリセット
- 無効な高さデータを持つPropに対して、ロード時にプPropの高さを強制的にリセット
- Adaptive visibilityの代替え距離の最小値を小さく変更
Train Automatic Block Signaling
鉄道の線路に信号制御を追加して、分岐やノードで閉塞信号を実現可能にするMODです。
線路上で鉄道用の信号機を表示したい場合は、対応したアセットが必要なのでワークショップを確認して下さい。
4月11日にアップデート
- ブロック状況を表示するショートカット (ctrl-shift-B)を追加
- ブロック作成のルーチンを新たに追加
4月8日に新規公開
Tree Control ※日本語に対応
Tree Anarchyとほぼ同等の内容で、MODの安定性を重視したライト版です。
統合されたMODはほぼ引き継いでいて、ツリーの設置上限は約200万本まで可能になっています。
バージョン 0.9で新規公開
- オーバーラップ検出の処理を調整
更新されたMOD
ACME ※日本語に対応
バージョン 0.6.4にアップデート
- カメラのクリッピングオプションを追加
- オプションパネルの配置を並べ替え
- スライダーのツールチップをスライダーの下に移動 (値のテキストフィールドと被るため)
Advanced Stop Selection Revisited 2
バージョン 2.1にアップデート
- Hubs&Transportのアップデートに対応
- オプションのUIスタイルを刷新
Building Spawn Points ※日本語に対応
バージョン 1.4にアップデート
- マウスでポイントをドラッグする機能を追加
- ポイントの実際の高さを確認できる3Dマーカーを追加
- 車両タグの色が車種によって変わるように改善
- 新しいポイントを追加するためのショートカットを追加
- オプションのUIスタイルを刷新
- トラックのポイントを魚市場に設定する機能を追加
Elevated Stops Enabler Revisited 2
バージョン 2.1にアップデート
- Hubs&Transportのアップデートに対応
- オプションのUIスタイルを刷新
Forest Brush Revisited ※日本語に対応
バージョン 1.3.15にアップデート
- 水上に配置出来ない問題を修正
バージョン RELEASE 7.0.1にアップデート
- 車両ボタンのクリック時に、車両情報パネルが表示されるように修正
- 路線パネルのUI要素の配置を変更して、被らないように修正
- Altを押したままクリックすると、車両や停車駅の情報パネルが開かないように変更
バージョン RELEASE 7.0.0にアップデート
- 最新のゲームバージョンに対応
- 新しい車両選択UI (Vehicle Selectorをベース)
- UIのズレを大量に修正
- 他のMODとの互換性を高めるため、Harmony2へ完全移行
- Better Train Boardingとの互換性が向上
- 車両エディタに車両のスプライト画像を追加
- 一部の例外エラーを防止する機構を追加
Intersection Marking Tool ※日本語に対応
バージョン 1.14.1にアップデート
- 新UIを更に改善
- ドロップダウンの上でホイールスクロールをしても値を変更しない問題を修正
- ドロップダウンのポップアップが閉じない問題を修正
- 一部のネットワークとフィラーのレンダリング中にエラーが発生する問題を修正
- Prop/ツリー/ネットワークがセグメントに正しく追従しない問題を修正
- デカールのカラー設定が保存されない問題を修正
バージョン 1.14.0.1にアップデート
- ネットワークと塗り潰しのレンダリング時に発生するエラーを修正
- Prop/ツリー/ネットワークが、セグメントに正しく追従しない問題を修正
- デカールの色が保存されない問題を修正
- バージョン 1.14にアップデート
新機能
- アイテムパネルが自動で非表示になって、表示エリアをコンパクト化 (オプションで切り替え可能)
- Propのデカールを塗り潰しのテクスチャとして設定する機能を追加
- Propのデカールで3Dテクスチャの塗り潰しと同じように、指定の範囲内で塗り潰しが可能
- Propのデカールで横断歩道のテクスチャスタイルとして設定する機能を追加
- アスファルト (3Dテクスチャ)の塗り潰しを追加
- 芝生・砂利・荒れ地・崖の塗り潰しに、マップテーマのテクスチャから選択する機能を追加
- 舗装・縁石でマップテーマのテクスチャを選択する機能を追加
- Propのデカール用のスタイルを追加して、タイリングや傾斜の許容値など、デカール用のオプションを追加 (互換性確保のためデカールはProp扱い)
- IMTで追加したツリーやネットワークは通常のツリーやネットワークと同じように、どのレンダリング距離からでも見えるように改善
- お気に入りのネットワーク/Prop/ツリーを設定する機能を追加して、それらはリスト上段に表示されるように改善
- 小道具/樹木/ネットワークが見つからない場合、アセット名を保持するように改善
- 使用されたネットワーク/Prop/ツリーのデータをLSMにプッシュして、IMTのみが使用するアセットをLSM上で表示できるように改善
- 風による木の揺れを無効にする機能を追加
- オプションに「すべてのV字を反転」のボタンを追加
更新
- オプションのUIスタイルを刷新
- テンプレートの適用パネルに検索機能を追加
- テキストのスタイルで複数行のテキスト表示に対応 (最大3行まで)
- ALTを押しながらホイールをスクロールすると、一括でカラーパレットのRGBを同時に変更できるように変更
- Shiftを押したまま、全てのグループを展開と折り畳みが可能
- ツリーやPropにランダムな角度を設定するオプションを追加
- ルールパネルのヘッダー部分にスタイルのアイコンを追加
- 全てのグループにアイコンを追加
- 修正
- ジグザグのスタイルで開始点の値が保存されない問題を修正
- マーキングの貼り付け中にマーキングの回転と反転のショートカットが機能しない問題を修正
Lifecycle Rebalance Revisited ※日本語に対応
バージョン 1.6.6.1にアップデート
- 住民が購入済みエリアのタイル外から、タクシーを呼ぶ挙動をキャンセル (またはマップの境界)
- Cities Harmony APIを2.2.0にアップデート
Loading Screen Mod Revisited ※日本語に対応
バージョン 1.1.5にアップデート
- ロード画面で従来の背景画像モードのオプションを追加
- メモリ使用量の表示を総ページファイルから、追加の割り当てページファイルに変更
バージョン 3.7.10にアップデート
- Kian氏のModTools β版の変更内容を統合して反映
更新内容
- 問題を修正して最新のゲームバージョンに対応
- 他のMODとの互換性を高めるためにHarmony2に変更
Move It ※日本語に対応
更新内容
- EMLライブラリとProp Anarchyの互換性がない場合は、プレイヤーに警告を出すように変更
Network Multitool ※日本語に対応
バージョン 1.3.4にアップデート
- オプションのUIスタイルを刷新
No Problem Notifications 2 ※日本語に対応
バージョン 2.2にアップデート
- オプションのUIスタイルを刷新
Realistic Population 2 ※日本語に対応
更新内容
バージョン 2.2.2.1にアップデート
- 高密度商業と連接商業で訪問者倍率のスライダー値が交錯している問題を修正
- AlgernonCommonsを更新
更新内容
- ロープウェイのチケット価格の間違いの修正・詳細ログ機能を追加
Theme Mixer 2.5 ※日本語に対応
更新内容
4月13日にアップデート
- Theme Mixerのボタンがモダンな外観に再設計されて、より直感的でユーザーフレンドリーな操作性を実現
- 同じくTheme MixerのUIアイコンも、新しいボタンデザインに合わせて再設計して変更
- パフォーマンスに影響を及ぼしていたいくつかのバグを修正
- バグの修正と同時にMODの安定性と全体的なパフォーマンスを改善
4月11日にアップデート
- UIカラーを複数のカラー候補から、変更できる機能をオプションパネルに追加
- ドロップダウンメニューから新しいカラーを選択して反映させるには、Theme MixerのボタンからMODを開き直して下さい。
- Theme Mixer 2.5では競合によるコンパイルエラーを防ぐため、ゲーム内のプラグインの変更と有効の処理を抑制するように変更
- Theme Mixer 2.5ではオプションパネル内に、寄付・サポートのボタンを追加
- 4月3日にアップデート
- ツールバーのボタンサイズを拡大して、より見やすい・使い易く改善
- インターフェイスの色を黒からライトグレーに変更して、よりモダンで外観に変更
- アイコンの後ろにあるツールバーが意図したよりも短いバグを修正
- テーマミックス機能のボタンは、Theme Mixer 2.5の最新バージョンを表す「2」を強調した新しいボタンデザインに更新
4月2日にアップデート
- Harmonyのバージョンが1.2から2にアップデートして、安定性とパフォーマンスが向上
- algernon氏がTheme Mixerのコードを最適化して、パフォーマンスの向上・ロード時間の短縮・スムーズなUXを実現
バージョン 1.22にアップデート
- ダークモードの情報ビューで、一部の色が消える問題を修正
更新内容
- 観光客ツアーの路線設定が見えない問題を修正
Transfer Manager CE ※日本語に対応
バージョン 2.2.36にアップデート
- 車両タイプのフェリーに、Barges MODの貨物フェリーが対応
UI Resolution ※日本語に対応
バージョン 1.3にアップデート
- オプションのUIスタイルを刷新