【2023年3月前半】CSLMOD最新情報

【2023年3月前半】CSLMOD最新情報

23年2月23日~3月15日にアップデートが実施されたMODについて紹介します。

ピックアップ①: Improved Transport Manager

画像に記載の通り「TLMよりもシンプルで、IPT2よりもパワフル」な公共交通機関の制御ができる本MODですが、2月27日のアップデートにより、UIが大きく変更されました。

上の画像は、Improved Transport Manager(ITM)バージョン0.1の頃のUIです。メカメカしいイカツイ見た目で、まさにβ版MODと言った感じでした。そして、今回のアップデートで以下の通りに変わりました。

素晴らしい。既存MODで言えばProcedural ObjectsのUIが近いでしょうか。かなりシンプルな見た目になりましたね。またUnifiedUIに対応し、画像左上の青いボタンでも操作パネルを呼び出せるようになりました。UI Optionから呼び出せる操作パネルが増やせますよ。

ITMは、複雑怪奇となってしまった「Transport Lines Manager(TLM)」を教訓に、同じ作者によって開発されています。TLMは既に開発が終了しており、仮に22日に控えた無料アップデートで問題が発生した場合、更新されない可能性も充分考えられます。IPT2も、BloodyPenguin氏のオリジナルは不具合があり、PickUse氏のFix版もユーザーから寄せられた問題の報告があります。どちらの交通系MODを利用されている市長の皆様におかれましても、ITMへの移行をご検討していただきたいです。

料金表を時間帯によって変更する機能を含め、バージョン1.0で使えていたエキスパートモードは実質実装取消状態にあります。機能拡充は今後のアップデートに期待しましょう。

※本MODはβ版です。導入には細心の注意を払ってください。

Improved Transport Manager 0.2 (beta 2)

ピックアップ②: Node Controller Renewal

ノード(ネットワークの節)のタイプや形状を自由に変化させられる本MODですが、3月4日のアップデートにより、より細やかな形状変化ができるようになりました。具体的にはノードの操作方法であるフラットモード/スロープモードの他にフリーフォームモードが追加されました。以前から一部使えたノードレスの自由度が上がり、明らかに見えてはいけなさそうな虚無空間が見えるような動きも可能になりました。

これにより、オリジナルで出来ていた比較的現実的な挙動のほとんどがNode Controller Renewal(NCR)で実現できるようになりました。UI/UXの素晴らしさはNCRがずば抜けているので、これを機にオリジナルからの移行を検討してみてはいかがでしょうか。

Node Controller Renewal 3.4

ピックアップ③: Game Anarchy

様々な基礎的な機能を拡張することを目的とする本MODですが、12日のアップデートにより、UnifiedUIによる操作パネルの表示、UIの変更が実施されています。

証券取引所を含む設置制限のある建物の制限撤廃や、資源無限化、自動キャッシュ、アンロックなどの機能が実装されています。

中でも注目しているのが火災に関する機能です。他のMODは軒並み問題が発生してうまく使えない状況の中、火災に関する様々な機能が細かく設定できるようになったことは、大変うれしい限りですね。

本MODは既存MODを継承し統合したMODであり、既存MODとは競合します。不具合の温床となりますので、導入の際は以下に示すMODをアンサブスクライブしてください。

Game Anarchyへの移行ガイド

①Game Anarchyで代替できるMODをアンサブスクライブする

ローカルMODも、コンテンツマネージャーから忘れず無効化しましょう。

  • Unlimited Money 資金無限化MOD。ローカルMOD。
  • Unlock All アンロックMOD。同様にローカルMOD。
  • Unlimited Oil And Ore 資源無限化MOD。同様にローカルMOD。
  • その他非互換MODあり。MOD説明文を必ず読みましょう。

②Game Anarchyをサブスクライブする

Game Anarchy 0.9.7

③Harmony2とGame Anarchyを有効にする

Harmony 2.2.2-0 (Mod Dependency) [1.16.0-f3 compatible]

コンテンツマネージャーからこれらMOD2つを有効化してください。既に別のMODでサブスクライブされている方も、誤ってアンサブスクライブしたり、無効にしたりしていないか確認しておきましょう。

2月更新情報一覧

2023年2月23日から3月15日までに更新されたMODについて扱います。

※ワークショップ上で確認可能な新規公開・更新のあったMODのみを扱います。

※α版/β版/Test版のMODについては基本的に取り扱いません。もし取り扱う場合にはその旨を特記する予定です。

※筆者・情報提供者が導入していないMODの情報も取り扱います。

※日本語への翻訳の過程で勘違いや間違いがある可能性があります。

※導入は自己責任です。ワークショップの説明文をよく確認し、導入は慎重に行いましょう。

情報提供:Shg166(adon)


名称&URL: 

更新内容

バージョン にアップデート


新規公開されたMOD

Benchmarking Tool for CPU & GPU

ゲーム内でfpsとシミュレーション速度のベンチマークを実行するMODです。
ゲーム中にfpsやシミュレーション速度を表示するMODはありますが、ベンチマーク用のMODは無いはずです。ベンチマーク用のMODなので、テスト用の都市を作成して試すことを推奨します。

MOD自体にCPUに対してオーバーヘッドがあるので、使用しない場合は無効化して下さい。

シミュレーション速度は平均 / 1.0% / 0.1%を計測して、fpsは平均 / 1.0%を計測して表示します。
ワークショップの記述ですが、シミュレーション速度を出すために目標となる数値は、1x: 60TPS / 2x: 120TPS / 3x: 240TPS となっています。

Compass

既に何種類かありますが、マップの方位角を表示するMODです。

更新内容

  • Alt+Cでパネルの表示/非表示を切り替え機能を追加 (キーバインドは設定で変更可)
  • いくつかのZ軸の問題を修正
  • 角度のデフォルト設定を180°に変更して、ほとんどのマップで太陽の向きと一致するように改善
  • 表示モードの変更時に、ビジュアルの問題を修正
  • パネルの位置が保存されるように改善

Reddit for Chirpy (2023 REBUILD)

既に動作していないReddit for Chirpyの改善版で、α版ですが更新しているので紹介しておきます。Redditに投稿された内容 (スレッド)をChirperの呟き部分で表示します。https://www.reddit.com/r/chirpit/ はMOD用のスレッドなので、投稿すれば表示されるようです。

更新内容

  • リフレッシュ間隔の設定機能の修正
  • redditのAPI認証の修正・例外処理改善・ログの改善

Show Building Size

タブ内で建物サイズを表示するMODです。タブ内で建物の選択時に、マウスオーバーすると該当する建物サイズをマス目単位で表示します。

更新内容

  • Extra Landscaping Tools [1.15.1-f4 FIX]との競合を修正
  • 建設資金の不足時・建物のアンロック前でも、建物サイズの表示に対応

更新されたMOD

81 Tiles 2 ※日本語に対応

バージョン 1.0.1にアップデート

  • パッチ適用前に他のMODがマネージャをインスタンス化した場合は、GameAreaManager.m_areaTexのテクスチャを強制修正するメカニズムを追加

BOB, the Tree and Prop Replacer

バージョン 0.9.9.1にアップデート

  • バニラの樹木変更ツールのホットキーが、オプションパネルを開いた後だと機能しない問題を修正

Custom Zone Mixer 2

バージョン 2.0.0r0にアップデート

  • 過去のゲームアップデートで失われた全ての機能を復元
  • 今後は動作させるために、UnifiedUI (UUI) MODが必要
  • MODの起動ボタンがUUIのボタンに移動(薄赤色でZ表示のロゴ)
  • カスタムゾーンが住宅と商業の両方を指定する場合は、高密度または低密度を配置するタイミングを決定する閾値を追加
    •   地区の需要が「大きい or 等しい」になった場合は、高密度を建築してそうでない場合は低密度を建設
    •   どちらか一方しか指定していない場合は、カスタムゾーンには影響しません (指定している方が優先)
    •   デフォルトの閾値は、「60」で設定
  • 地区の主要な需要と一致しない需要は、主要な需要と同等とみなす閾値を追加
    • 例: 主要な需要が100で閾値が15の場合は、最低でも85の需要があるとして全てのゾーンをランダム化して決定
    • デフォルトの閾値は、「15」で設定
  • MODのオプション画面の下部に、各地区と都市全体の各RCIの需要を示す情報パネルを追加
    • そこにある値は、どの建築タイプが要求しているかを判断するためにMODで使用 (±100で変化が可能)
    • 需要が0以下の場合は、該当する地区の建物は成長しない

Demand Controller

  • ロード時に、Demand Controllerを一度操作しないと起動しないバグを修正
  • 設定メニューに「UIリセット」ボタンと右クリックのリセット機能を追加
  • ロードしない場合で、オプションメニューのバグを修正
  • サンドボックス以外のモードで、MODをロードしないように変更

Demographics: Jobs, Workplaces, Health, Wealth, and more!

  • 世帯情報を追加して、これは指定した住所にいる居住者をリストで表示 (住宅をクリックして表示)
  • 観光客が人口統計の計算で、全て含まれるバグ (または機能)を修正

Game Anarchy ※日本語に対応

バージョン 0.9.7にアップデート

  • 新しいコントロールパネルでは、デフォルトのホットキー Ctrl+Shift+Gで開くかUUI MODのボタンを使用して開くことが可能
  • ユニーク施設の配置を無制限にする機能を分割して、コントロールパネルに統合
  • 火災の延焼を制御する機能を追加
  • 火災の除去機能が複数のオプションに分割して、異なるタイプの建物ごとに火災の制御が可能
  • トルコ語の翻訳を追加
  • UIコンポーネントの位置がズレる問題を修正
  • フレームワークを更新してパフォーマンスが向上
  • オプションパネルのUIコンポーネントを更新

Improved Transport Manager ※日本語に対応

バージョン 0.2.0r0にアップデート

  • 路線の詳細画面は、初期状態ではメイン画面のみを表示するように変更
    • 他のウィンドウは、ボタンをクリックしてアクセスが可能
  • 新しいUIは、バニラに近いスタイルに変更
  • 新しいUUIボタンは、オリジナルの背景画像を保持
  • アセットとデポットのグループ
  • 予算/アセット/デポットのグループでの命名
  • 近くの路線や不要なUUIボタンを非表示にするオプションを追加
  • マップウィンドウの路線の詳細で、より情報量の多いツールチップを追加
  • マイナーなUIの問題を修正
  • ボタンで直接車両数を追加する回避策を追加 (予算グループが未使用の場合のみ)
  • エキスパートモードでの変更は、現状では反映されない (近日中に再設計の可能性あり)
  • チケット価格のUIが、まだ機能していないため削除

Node Controller Renewal ※日本語に対応

バージョン 3.4にアップデート

新機能

  • コーナーの位置や回転をマウス操作で、自由に設定できるフリーフォームモードを追加
  • セグメントの「メインスロープに従う」を無効にする機能を追加して、セグメントごとにスロープを設定出来るように改善
  • 各セグメントにデルタハイトを設定する機能を追加

更新

  • ベンドノードが隣接するノードの勾配に追従するようになって、繋がるセグメント同士がより円滑化

修正

  • 鉄道の線路で、デフォルトのオフセットが0に設定されない問題を修正

Own Vehicles Visualizer

  • バニラ交通の経路情報が機能しない問題を修正
  • 公共交通をターゲットにした時のハイライトのロジックを変更
    •   Ctrlで乗客のターゲットをハイライトして、Ctrlを外すと次の停留所をハイライト
  • 全般的にバニラ側の動作に影響を与えないように改善

Play It!

バージョン 1.18にアップデート

修正

  • Fixed issue with night time not being recognized when day/night cycle was set to continue while simulation was paused.
    シミュレーションを一時停止して昼夜サイクルを継続する設定にした場合で、夜間の時間が認識しない問題を修正

バージョン 1.17にアップデート

新機能

  • 時計のパネル部分に、ゲームまたはシステムの時間を表示するサポートを追加
    • 時計をダブルクリックすると、正午から午前0時と午前0時から正午に切り替え・時計にあるラベルでも切り替え可能

Public Transport Unstucker

  • 圏外にいる乗客の検知範囲を見直しと調整 (非常に長い駅では、今よりもうまく機能するはずです)

Rebalanced Industries Revisited ※日本語に対応

バージョン 0.7.0にアップデート

  • ユニーク工場の車両数が間違っていた問題を修正
  • フレームワークとUIスタイルを更新

バージョン 0.6.0にアップデート

  • 産出施設および加工施設の生産速度の制限を追加
  • プレハブの再バインドの速度を最適化
  • いくつかの農業エリアの建物で、過剰な雇用を修正

Transfer Manager CE ※日本語に対応

バージョン 2.2.32にアップデート

バグ修正

  • デルタ量のみ転送を許可するようStartTransferのバグを修正

バージョン 2.2.31にアップデート

機能強化

  • Employ Overeducated Workers V2に対応

Transport Tool ※日本語に対応

バージョン 2.5.1にアップデート

機能強化

  • メインパネルのパフォーマンスを改善
  • 解決済みの遅延を削除するオプションを追加
  • 路線の問題パネル – 現在の問題と解決済みの問題を分離

バグ修正

  • マップ上で選択した路線のハイライト表示を修正
  • 解決済みで削除されない問題を修正

2023/03/17 初稿