こんにちは。お久しぶりです。ケミカルです。
今月からMODの更新情報をお届けいたします。月2回更新していく予定です。では早速、2023年1月16日~31日にアップデートが実施されたMODについて紹介します。
ピックアップ①: Image Overlay 2(Image Overlay Renewal)
任意の画像をマップ上に重ねることで地図の模写に役立つ「Image Overlay 2」が、1月後半に行われた3度のアップデートにより機能が大幅に拡張されました。名称が「Image Overlay Renewal」に変更され、マウス操作が可能に。数値入力により細かい画像の位置制御ができるようになりました。そして、日本語に対応したことが本当にうれしい。感謝。ただしこのアップデートにより昔の画像設定がリセットされてしまったようです。既に使われていた市長様におかれましては、再設定とご理解の程、何卒宜しくお願いいたします。
ピックアップ②: Play It!
時間の経過速度を自由に変更することができ、不具合が続く「Ultimate Eyecandy」の移行先としても有力とされる「Play It!」ですが、度重なるアップデートにより2つの目ぼしい機能の追加が行われました。一つは緯度経度の操作、もう一つは経過速度の個別指定です。
緯度経度の操作はUltimate Eyecandy同様に行えるようになりました。筆者は普段MOD「Theme Mixer2」を導入しており、そちらの機能で緯度経度の操作を行っていました。違うMODに同じ機能が搭載されると不具合の温床とながちですが、それは杞憂でした。Theme Mixer2がある場合、Play Itの緯度経度の操作パネルがそもそも表示されないらしいですわよ奥さん。流石令和最新版のMODといったところでしょうか。
そしてもう一つ、経過速度の個別指定ですが、昼と夜で時間の経過速度を別々に設定できるようになりました。夜は長いですから、昼よりも経過速度を速くしたいですね。
その他更新の詳細は「更新情報一覧」からご確認頂けます。
ピックアップ③: Custom Effect Loader
色や効果の強さ、向き、回転運動の有無などを自由に指定したライトなど、バニラにはないエフェクトを読み込めるようにする「Custom Effect Loader」ですが、2023年1月15日の更新により最新のゲームバージョンに対応しました。これに伴い「Harmony 2(Mod Dependency) 」が前提MODとして必須となりました。さまざまなMODの前提MODであるHarmony 2の導入漏れには十分お気を付けください。
今月の目玉:Network Anarchy
Fine Road Anarchy 2/Fine Road Tool 2を開発していたKlyte45氏が引退し、これらのMODからNetwork Anarchyへの移行が推奨されています。Network Anarchyは「Fine Road Anarchy」「Fine Road Tool」「Left-Hand Network Fix」などの機能が統合されたネットワーク関連MODの決定版といっていいMODです。Network Anarchyへの移行は通常のMODと比べて難しいため、簡単なガイドを添付します。
Network Anarchyへの移行ガイド
①Network Anarchyで代替できるMODをアンサブスクライブする
Play It!の章の繰り返しになりますが、同じ機能を持つMODは不具合の温床となります。必ずサブスクライブを解除しましょう。
Fine Road Tool 2:出現条件を無視して橋やトンネルを敷設できる
Fine Road Anarchy 2:衝突判定やスナップ条件を無視して道路を敷設できる
Any Road Outside Connections Revisited:都市外へどんな道路でも接続できる
Any Road Outside Connections:上記のオリジナルMOD
Left-Hand Network Fix:左側通行マップで敷設プレビューを修正する
Network Tiling:模様が繰り返すネットワークが読み込めるようになる
Node Spacer:Fine Road Anarchy 2の機能を拡張しノード間隔の最大値を指定できる
Quay Anarchy:設置判定を無視して地上に護岸が設置できる
Ship Path Anarchy:設置判定を無視して航路を陸地に引くことができる
Land Ships:船が陸地を航行できるようになる
Tiny Segments:”短すぎます!!”という判定を無視して短い道路が敷設できる
マップエディタでしか表示されない航路・空路ネットワークを追加したり、逆にアセットエディタやマップエディタで出来ない地下道路・地下線路などを有効にするMOD。Network AnarchyではInGameのみがサポートされており競合となります。エディタで地下道路などを使う場合は、現状More Network Stuffをサブスクライブしなおす他ありません。
More Network Stuffの前提MOD。More Network Stuff以外にPrefab Hookを前提とするMODを導入していない場合はアンサブスクライブすることを推奨します。
②Network Anarchyをサブスクライブする
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2862881785
③Harmony 2とNetwork Anarchyを有効にする
Harmony 2(MOD Dependency):https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2040656402
コンテンツマネージャーからこれらMOD2つを有効化してください。既に別のMODでサブスクライブされている方も、誤ってアンサブスクライブしたり、無効にしたりしていないか確認しておきましょう。
1月後半更新情報一覧
2023年1月16日から同31日までに更新されたMODについて扱います。
※ワークショップ上で確認可能な新規公開・更新のあったMODのみを扱います。
※α版/β版/Test版のMODについては基本的に取り扱いません。もし取り扱う場合にはその旨を特記する予定です。
※筆者・情報提供者が導入していないMODの情報も取り扱います。
※日本語への翻訳の過程で勘違いや間違いがある可能性があります。
※毎度のことではありますが導入は自己責任です。ワークショップの説明文をよく確認し、導入は慎重に行いましょう。
新規公開されたMOD
Better Warehouse Names
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2920694530
DLC Industriesの倉庫で保管する資源内容を分かりやすく変更するMODです。補足して日本語のロケールでは、分かりやすさを重視して似た記述になっています。
Climate Control Revisited
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2920117341
気候制御MODです。オリジナルの更新が止まっているので、新たな作者がRevisited版として公開しています。Climate Controlは、よりダイナミック&現実的な気象の変化をするようになります。
- 現在のゲームバージョンで動作するように修正
備考として、コメント欄でTheme Mixer 2と併用するとクラッシュする報告があります。
Demand Controller
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2916710759
RICO区画に対して、RCIの需要を操作したり固定が可能です。アップデート次第では、Demand Masterの後継MODになるかも知れません。
- 3つの需要タイプに個別で切り替え可能(無効時はルールに従って動作して、固定時は需要に大きく影響)
- コードを少し修正して、改善された新しいオプションメニュー
Fish Warehousing Fix
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2918054672
Fish Warehousingの修正版です。オリジナルが更新される可能性は低いので移行を推奨します。
現在もFish Warehousingは動作しますが、ペンギン氏の活動が無いのでサポートがありません。
更新されたMOD
Auto Line Budget 21
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2349240408
更新内容:
- 現在のゲームバージョンに対応
- 新しい占有率を計算するときのバグを修正 (一部の経路で予算設定によってはスタックする問題)
- 慣性(恐らく運行間隔のこと)のバグを修正
BOB, the Tree and Prop Replacer
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2197863850
更新内容:
バージョン 0.9.9にアップデート
- 個々のネットワーク上のProp置き換えは、配列ベースから位置ベースのターゲット処理に変更
- 補足して、上記の変更は通常のプレイでは大きな影響はありません。
- CitiesHarmonyのアップデート(Harmony2.2.2系に変更)
City Drive
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=844180955
更新内容:
- MODの開発&更新終了を案内 (既に動作しないのでサブスク解除推奨)
補足してワークショップの説明文で、Lite版の開発を予定しているようです。
- Lite版はいくつかのカメラMODを除き、他のMODと互換性を確保・いつかの機能を省略予定
Custom Effect Loader
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1886877404
更新履歴に加え、コメント欄にも更新について記述あり。
更新内容:
- Harmony2が前提MODに追加
- 現在のゲームバージョンに対応
- 新しいカスタム可能な点滅パターンを追加 (クリエイター向けの内容)
Compatibility Report v2.3.2
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2881031511
カタログと翻訳だけの更新は割愛 (定期的に更新されるため)
更新内容:
バージョン 2.3.2にアップデート
- Compatibility Reportのデザインを変更して、更に使い勝手の向上とダークモードを追加
- 補足してダークモードの設定は、ブラウザ側の設定に連動しています。
- MOD作者やクリエイター向けにMODが統一的な情報で一致するように、いくつかの内部テキストを更新
- Compatibility Reportのヘッダー部にある、全般的な注意事項を更新
District Styles Plus
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2852723058
α版扱いですが、他のMOD作者が推奨するBuilding Themesの後継MODです。
Building Themesがエラーでほぼ使えないので、スタイル(テーマ)関係をMODで操作する場合は唯一の選択肢です。
更新内容:
バージョン v0.4.4-alphaにアップデート
- GrowableのRICOビルをDSエディターで表示できるように修正
バージョン v0.4.3-alphaにアップデート
- DLC Financial Districtsのサポートを追加
- DSエディターで、Ploppable RICOが表示されるバグを修正
Hide It!
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1591417160
更新内容:
バージョン 1.26にアップデート
- ネットワーク敷設時の効果音やマップの環境音を無音化するサポートを追加
- 建物/ネットワーク/Prop/樹木のブルドーザー使用時の描画効果や配置時の効果音を無効にするサポートを追加
Image Overlay Renewal
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2616880500
バージョン 1.8.0で大型アップデートして、名称が2からRenewalに変わっています。
操作用のUIなどが追加していますが、2の時代の設定がリセットされるので注意して下さい。
更新内容:
バージョン 1.8.2にアップデート
- 調整可能な辺の長さを増やす
- 日本語とフランス語のローカライズを追加
バージョン 1.8.1にアップデート
- 表示画像のホットキーでの切り替えを追加
- ゲーム言語を切り替えた後、コントロールパネルの言語が反映されない問題を修正
- 回転角度のステップを更新
バージョン 1.8.0にアップデート
- ショートカットキーの代わりにコントロールパネルを追加
- オーバーレイイメージのパラメータに関する設定を追加
- テクスチャのリロード結果を表示する機能を追加
- MODのフレームワーク全体を更新して拡張性を向上
- 画像表示のロジックを更新
- テクスチャの読み込みロジックを最適化して、パフォーマンスを向上
- 時々設定がリセットされる問題を修正
- MODが完全に書き直されたため、2系の設定がリセットされます
Loading Screen Mod Revisited
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2858591409
更新内容:
バージョン 1.1.3にアップデート
- アセットレポートのファイル名は翻訳しない (Compatibility Report経由でのログ取得を容易化するため)
- ロード画面の一覧で、不足しているネットワークは赤色(エラー)の表示に変更
Network Anarchy
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2862881785
利用者が増えたのでβ版が追加されています。
更新内容:
バージョン 3.2にアップデート
- 道路がはねる(凸凹する?)する問題を修正
- グローバルの衝突判定ホットキーを再び有効化
- MacSergey氏の翻訳フレームワークに変更
Parallel Road Tool
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1440928803
去年に大型アップデートして、Harmony2使用に移行したりUIが刷新しています。
更新内容:
バージョン 3.0.2にアップデート
- 概要欄に更新内容の記述があります。
- UIが以前より多くの道路情報が必要になってエラーが発生したので修正
Play It!
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2741726428
更新内容:
バージョン 1.15にアップデート
- 昼と夜の速度を分離して、昼だけ遅く・夜だけ速くできるように対応
- 利用できないスライダーに意図せず操作可能な問題を修正
バージョン 1.14にアップデート
- キーマッピングで緯度・経度の増減が可能
- 時計パネルに緯度・経度の表示が可能
- 緯度・経度の表示が、16進法か10進法で表示が可能
- ゲームのセッション間で緯度・経度が再適用されない問題を修正
バージョン 1.13にアップデート
- Theme Mixer 2を使用していない場合は、緯度・経度の調整が可能
- 時計のパネル内の文字色・文字枠の色の変更が可能
バージョン 1.12にアップデート
- キーマッピングによる、ゲーム速度/昼夜速度の増減/時刻の変更に対応
- 時計パネル内に、ゲームと昼夜を表示するサポートを追加
- ドロップダウン/チェックボックス/スライダーにも、キー操作をサポート(主にマウスのスクロールホイールが無いユーザー用)
バージョン 1.11にアップデート
- 時計パネルのダブルクリックすで昼(正午)から夜(午前零時)、またはその逆が実行可能
- ズームボタンを右クリックして時間帯を変更すると、細かいズレが発生する問題を修正
バージョン 1.10にアップデート
- エディタでMOD使用時の不具合を修正
Rainfall
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=698395457
更新内容:
バージョン 2.08にアップデート
- インレット/アウトレットで水源の問題を修正
- 汚染のシミュレーションを再び追加
バージョン 2.09にアップデート
- 浮遊ゴミ回収機構の問題を修正
- 給水車(恐らくバキュームカー)の問題を修正
- 下水道の排出に関する問題を修正
- 雨水の流れと排水の汚染シミュレーションを修正
- Water Source Managerで検証していない水源は解放する必要があります
Rebalanced Industries Revisited
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2911178252
オリジナルから引き継いで、まだβ版ですがRevisitedになって開発中です。
より最適化されていますがバランスの変更もあるので、移行する場合は注意して下さい。
更新内容:
バージョン 0.3.0にアップデート
- バニラ以外のアセットの建物で、車両が正しくスポーンしない不具合を修正
- 作業スペース(恐らく労働者数)が正しくなかった問題を修正
- Intersection Marking ToolやImproved Public Transport 2 fixとの互換性の問題を修正
- 例外エラーが発生する問題を修正
Render It!
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1794015399
更新内容:
バージョン 1.33にアップデート
- 次のプロファイル/前のプロファイルの切り替え用のキーマッピングをサポート
- post-processing effectsの詳細設定を、オプションから直接別のウィンドウでアクセスできるように再編成
バージョン 1.32にアップデート
- 上空のRBGカラーの色調を調整する機能を追加
バージョン 1.31にアップデート
- ドロップダウン/チェックボックス/スライダーにも、キー操作をサポート(主にマウスのスクロールホイールが無いユーザー用)
- プロファイルが変更された場合は、カラーパネルを自動的に閉じるように変更
バージョン 1.30にアップデート
- ドロップダウンでプロフィールのabc順でのソートを追加
- ドロップダウンにプロファイルが1つしか存在しない場合で、プロファイルが勝手に削除される問題を修正
- プロパティが一致しないYAML-formatのインポートに関する問題を修正
バージョン 1.29にアップデート
- 適用済みの色調補正 LUTを再適用しないために、よりセーフティガード機能を追加
- 情報ビューを開いた後、一部の設定が再適用されない不具合を修正
- プロファイルをエクスポートして保存するとき、ファイル名に含まれる不適切な文字が除去されない問題を修正
- プロファイルが1つしか存在しない場合に、プロファイルの名前を変更できない問題を修正
- directionalとambientのライトの色が正しく戻らない問題を修正
バージョン 1.28にアップデート
- automatic color correctionの上書きを無効にするオプションを追加
Road Builder
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2891132324
アセットに関する必要最低限の知識で、道路アセットの編集と生成が可能になるMODです。
生成した道路アセットをサブスクライブして使用するのみの場合は、このMODは必要ありません。
更新内容:
バージョン 1.1.2にアップデート
- セーブパネルで保存時の連携処理を改善
- 地上と高架の継ぎ目部分の不具合を修正
- 歩道が1.5mより小さい場合で、レーンの位置がおかしくなる不具合を修正
- カーブしたレーンが短い場合で、街灯が表示されない不具合を修正
- カーブしたレーンで、Propが表示されるように必要な間隔を縮小
- 優先標識の向きが正しくない不具合を修正
バージョン 1.1.1にアップデート
- 古い道路を更新する際に、元の名称が変わってしまう不具合を修正
- このアップデートで道路を再生成すると、間違った道路名は修復されます
- ノード上でトロリーバスの架線が、左右のワイヤーと交差することがあるのを修正
- 道路生成時に最大250車線の制限を追加して、制限を超えた道路があるとゲームがクラッシュします
バージョン 1.1.0にアップデート
新機能:
- Adaptive Networkのマーキングがバニラスタイルのマーキングに変更
- 交差点でマーキングとフィラーが正しく曲がる機能
- Curb Height Adjusterを使用しても、フィラーが正しく維持可能
- 交差点でマーキングの隙間が無くなるように変更
- マーキングとフィラーがズームアウトしても出来るだけ表示
- 非対称でレーンの幅が違う、道路の生成が可能
- 非対称での舗装道路は現在サポートされていないため、ベンドノードは強制的に無効化
- Thumbnail Makerの「Re-export Roads」ボタンを使い、再生成してサムネイルに道路幅を反映可能
- トロリーバスの架線がノード上で描画可能になりましたが、このアップデートで道路の再生成が必要
- 優先標識・高速道路の出口と入り口の標識を追加
- 生成時に指定したProp類をデフォルトで隠すオプションを追加して、ANの機能で表示の切り替えが可能
- 街路樹と街灯のリピート距離を変更するオプションを追加
- 樹木間の距離をランダム化するオプションを追加して、これは「バニラの樹木配置」オプションは使えません
変更
- エディタ内で道路生成の実行時に、設定が全て更新されてるように変更 (生成開始前に自動的に全てクリア)
- 確認やテストが出来るように、エディタ上に簡易的なテンプレートで道路を自動的に配置
- Auto Markingのオプションに関係なく、バリアが常に生成されるように変更
- 道路エディタ使用時に初めに選択する道路は、生成する道路に今後は影響しません
- 高架と橋の設定は自動的に追加して、スロープ(トンネルの出入り口)と地下のネットワークは自動的に削除
- 舗装と砂利のフィラーは、フラットで設定した場合は縁石を自動的に追加しない
- 橋に付く橋脚のサイズは、より大きな道路幅を考慮するように修正
修正
- 手動で街灯を設置した場合は、自動で配置していた街灯は生成時に含みません
- Intersection Marking Toolのマーキングが編集中の道路だけでなく、全ての道路で適用されるように修正
- 優先標識が生成されない問題を修正
- LHT(左側通行)モードで生成すると信号機が間違った方向を向く問題を修正
- Thumbnail Makerのデフォルト設定の駐車場サイズを修正
Service Radius Adjuster
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=785237088
更新欄に記述が無いですが、コメント欄のやり取りで記述あり
更新内容:
- DLC Airports / Plazas&Promenades の建物に対応
Snowfall Assets Everywhere
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2819820064
既に使えない、Winter Buildings Unlocker (+vice versa)の移行先です。
更新内容:
- 全てのマップで、DLC Industries内にある冬マップに依存する固有アセットをロード
Switcher Of Currency Symbol and Language Pack
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2500408325
MODに内蔵された独自ロケールを追加するMODですが、デフォルト以外のロケールが存在すると消える場合があります。オプションから、ゲーム内の通貨記号を様々な国の通貨記号に変更も可能です。
更新内容:
- 現在のゲームバージョンに対応
- algernon氏の新しい翻訳モジュールを使用するように変更
- 古い翻訳モジュールがalgernon氏の翻訳モジュールと互換性がないため、<Filename Unknown>エラーの問題を修正
Toggle Edge Scrolling
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2645254941
更新内容:
バージョン 1.2.1にアップデート
- エディタでも動作するように修正
Toggle It!
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1764637396
更新内容:
バージョン 1.19にアップデート
- ドロップダウン/チェックボックス/スライダーにも、キー操作をサポート(主にマウスのスクロールホイールが無いユーザー用)
- より多くのキーマッピングをサポート
Transfer Manager CE
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2804719780
更新内容:
バージョン 2.1.40にアップデート
- メインメニューから2回目のロード時に、MODが正しく起動しないバグを修正
※一般的にMOD使用時はセーブ後に再びロードする場合は、「デスクトップに終了」することをお勧めします。
Zoning Adjuster
URL: https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=2389414419
更新内容:
バージョン 1.6.1にアップデート
- セグメントへの記録方法を見直して、データの保持性を改善 (Move Itの操作時にゾーニングがリセットされません)
- CitiesHarmonyのアップデート(Harmony2.2.2系に変更)
情報提供: shg166(adon)