こんにちは、CSL Contest審査委員長の神乃木リュウイチです。
先日は第6回フォトコンテストへのご参加ありがとうございました!
この記事では、第六回CSLフォトコンテストの結果と、受賞者のコメントについてお知らせしていきたいと思います。
なおグランプリ最終放送のアーカイブは以下にありますので、こちらもぜひご視聴ください。
※作者からのコメントは、一部グランプリ決定放送からの書き起こしを含みます。
PC版第一位は、うつみさん「夏の思い出」
PC版の第一位に輝いたのは、うつみさん制作の「夏の思い出」でした。尾瀬の爽やかな空気感と雄大な景色が多くの視聴者の心に刺さり、見事1位を獲得しました。
作者からのコメント
受賞したときの率直な気持ちは?
素直に嬉しかったです。前々回(第4回)で優勝したにもかかわらず、前回(第5回)では入賞できず悔しい思いをしました。なので、今回一位、更には審査員賞までいただけて嬉しい限りです。
この作品を作る上で工夫した点・苦労した点
実は冬マップを読み込むDLC(Snowfall)を持っていないので、夏マップ限定に勝負せざるを得なかったんです。前回は結構非現実的な風景を作ったので、今回は王道を行くものを作ろうと思って作り始めました。なので「夏の風景」を探していくうちに尾瀬の景色に至りました。
苦労した点としては、まずマップづくりですね。今回の画像はマップができたら70%くらい完成なので、国土地理院の地形図を元に正確な地形を作りました。また、実は雲が水面に反射する様子をリアルにするために、湖の中に雪のプロップを沈めたりしています。
皆様へのメッセージ
このコンテストがなかったら、Cities: Skylinesの界隈で自分が知られる・活躍できる場所は無かったかなと思います。このコンテストを開いてくださっている審査員・運営の皆様に感謝いたします。皆さんもぜひ気軽に参加してみてください。
本作品の別アングル・製作中カット
神乃木リュウイチ選評
第4回のコンテストで衝撃的な登場を果たしたうつみさんが再度優勝を飾った本大会。題材として尾瀬を選ぶセンスはもちろんのこと、地形や特徴をしっかりと描き出し、まるでそこにいるかのような臨場感を出すスキルはさすがの一言です。雲の反射をより自然に見せるための工夫など、センスや構成力はもちろん、現場の工夫が詰まった素晴らしい作品です。
コンソール版第一位は、Raparasaさん「ハロー今君に素晴らしい世界が見えますか」
コンソール版の第一位に輝いたのは、Raparasaさん制作の「ハロー今君に素晴らしい世界が見えますか」です。幻想的な風景と、まさしく銀河鉄道を彷彿させるカットが多くの視聴者の心を引き寄せました。
作者からのコメント
受賞したときの率直な気持ちは?
前回のフォトコンテスト後のTwitterにて、実は一般投票中に手書きの講評を書いていたという人が居て、とてもいいなと思い、今回、私も手書きの講評(コンソール版のみ)
優勝予想というわけではないので、
そこに書いていた通り、
なので、入賞が決まった時の率直な感想は、本当に私の応募作でいいの?「騎馬隊の帰還」の方がすげぇことやってんぞ?
この作品を作る上で工夫した点・苦労した点
今回の題材は「銀河鉄道の夜」です。宮沢賢治の小説「銀河鉄道の夜」では天の川を線路に「夏」
そのため、どちらを知っていても刺さる様、夏と冬のどちらも表現した”不可思議”
撮影自体は単純で、①一度土砂を盛り、その上に線路を敷設。その際に、天の川に見立てたオーロラの形に合うよう、
③あとは一人称視点の鳥でオーロラの曲線と鉄道の形が合う部分を探
何度か撮影をやり直したのですが、
何が評価されたのか私はわかっていません。最近のアップデートでシティーズの星空が綺麗になってて助かりま
皆様へのメッセージ
CSL Photo Contest#6 コンソール部門 入賞者インタビュー記事をご覧の皆さん、こんばんぬ。あなたのハートにれいとうビーム、らぱらさです。
コンテストということで、どうしても順位が出てしまうのですが、入賞しなかったからといって、
中でも「影」は、陸上岸壁と半セルずらしのテクニックを使ってPS4版にはない田舎駅を作成している、また技術的な部分だけでなく、
その他の作品も、魅力に気付いている人は居るはずです。
ここで私、らぱらさから一般の審査員の皆様にお願いです。今回のコンテスト、お気に入りの作品があったら作者さんにここが良かったよと伝えてください。あなたなりの審査員特別賞をあげてください。
ぜひとも、よろしくお願いいたします。
本作品の別アングル・製作中カット
審査員長選評
率直なところ、応募されたのを見た瞬間に「あ、これは優勝するな」と思った作品がこちらです。誰が見ても美しく、しかも思いつきそうで思いつかない技法での撮影。オーロラのラインと鉄道のラインがしっかり合っているところも含め、写真というよりは1枚の絵画のような仕上がりになっており、素晴らしいの一言です。
PC版第2位は、YODOHさん「シュプール」
PC版の第2位に輝いたのは、YODOHさん制作の「シュプール」です。冬の風物詩ともいえるスキー場を題材に、オリジナルアセットも交えて撮影した1枚が高く評価されました。
作者からのコメント
受賞したときの率直な気持ちは?
CSLコンテストは以前第一回のみ参加したのですが、今回が久々の参加になりました。参加するからには入賞を狙っていたのですが、願いがかなって嬉しい限りです。
この作品を作る上で工夫した点・苦労した点
毎回優勝している方々の作品を見ていると、どうしても自分では企画力や構成力の面で劣っている事はわかっているので、逆にアセット製作者の強みを生かしていこうと思って戦略を練りました。
今回はリフトを自作してPropにしましたが、リフトもオープン型にすると人が乗っていないことになってしまうのでフードをつけるなど、技術的な妥協とインパクトのバランスの調整に苦労しました。
皆様へのメッセージ
今回制作したリフトのPropは、今後アセット化していく予定ですので、リリースした際にはぜひ私のワークショップページよりダウンロードしてみてください。スキー場を作るのも意外と楽しいですよ。
本作品の別アングル・製作中カット
審査員長選評
コロナ渦でなかなかスキーをはじめ移動が難しくなっている今日この頃、「スキーに行きたい」という思いが強く表現された作品だと思います。スキースタンドやリフトなどの構造物は、経験者ならではの作り込みの跡が見られ、誰が見ても一発で分かるスキー場として表現されています。まさにスキーに行くとよく見る風景が端的に描かれており、多くのスキーヤーの心に刺さった作品だったのではないでしょうか。
コンソール版第2位は、笑なきさん「騎馬隊の帰還」
コンソール版の第2位に輝いたのは、笑なきさん制作の「騎馬隊の帰還」です。コンソール版とは思えない映画のワンシーンのような1枚に多くの関心が寄せられ、見事2位を獲得しました。
作者からのコメント
受賞したときの率直な気持ちは?
毎回素敵な作品が多く投稿されていますので、
この作品を作る上で工夫した点・苦労した点
「プロップ 騎手の像」は当初台座部を地面で見えないようにして「
更に騎馬隊の足元もしっかりと見せたくなり二段岸壁の下段に設置
皆様へのメッセージ
今後初めて応募を考えている方へ、
本作品の別アングル・製作中カット
審査員長選評
銅像を置いただけにも関わらず、光の演出で見事に騎馬隊に返信させる発想力がとにかく素晴らしいです。また、台座を隠すために堤防アセットを活用するなど、コンソール版ならではのテクニックがしっかりと使われており、画像としても技術としても非常に高いレベルの作品となりました。
次回は3位~5位と審査員賞の発表です。
以上、CSL Contest #6の入賞作品をお届けいたしました。今回も非常にレベルの高い作品が勢揃いし、構想力や技術力を高く問われる大会になったといえるでしょう。
フォトコンテストは「街づくりコンテスト」ではなく、あくまで1枚の写真を競うもの。闇雲に街を作るだけでは評価されないという点が、このコンテストの面白さだと思います。
次回の更新では3位から5位、そして審査員賞を発表していきます。お楽しみに!