2023年3月16日~同31日までに公開/更新されたMODについてまとめます。なお、22日に実施された無料アップデートに向けたパッチ更新についてはこちらの記事をご覧ください。
ピックアップ:BloodyPenguin氏のMOD
CSLMOD界隈で最も活躍した功労者の一人であるBloodyPenguin氏ですが、近年はMODに不具合情報があっても更新がない状態で、コメント欄でFix版MODへの移行をおススメされてしまう状態でした。しかし、パッチ更新記事でも紹介した通り、彼はこの度MOD開発に復活され、主要なMODが軒並みアップデートされました。今回はFix版対応が今までなかったMODについて触れていきます。
①No Vanilla Citizens
バニラ市民を街に登場させない本MODですが、2020年4月のリリース以来更新がなく、それ以後に登場したバニラ市民、たとえば動物は登場していました。今回の更新で、これらのバニラ市民も消去できるようになりました。
No Vanilla Citizens – Steam Workshop
②Surface Painterなど
地面にPavementなどテクスチャを塗ることができる本MODですが、Plazas&Promenades DLCパッチリリースの際に壊れており、Algernon氏によってFix版がリリースされていました。今回オリジナル版が更新されたことで、Algernon氏のものからオリジナルへと移行することになります。このようにFix版→オリジナルへの移行が多く発生するため、改めてMODの互換性には注意してください。詳細は前回記事をご覧ください。
Surface Painter – Steam Workshop
③ModTools
4月1日更新ですが、ついでに触れておきます。Kian.zarrin氏の引退によって継続不能かと見られていた本ツールですが、元よりKian.zarrin氏のバージョンとBloodyPenguin氏のバージョンがBeta版/Stable版として分割して運用されてきた経緯もあり、彼の復活によってツールが維持できたといっていいでしょう。アセット開発/Mod開発にはもはや欠かせないツールであるModTool。今後も使い続けることができることに感謝しかありません。
今月の目玉:Theme Mixer 2.5
TPB氏はBloodyPenguin氏と同様に様々な功労のあるModderですが、既に音沙汰はなく、Theme Mixer 2をはじめとするMODが更新される見込みはありません。複数のMap Themeを要素ごとにピックし、混ぜて使えるTheme Mixer 2ですが、Render It!/Ultimate EyecandyなどLUTが指定できる別のMODがある環境では、LUTがリセットされる問題が報告されています。筆者の環境でも同様の問題を確認しました。その他、Theme Mixer 2は最新バージョンと互換性があるものの、MOD同士の互換性がないケースが多く見つかっています。今回紹介するTheme Mixer 2.5は後継と言えるMODで、UIが綺麗にまとまりHarmony 2に対応。LUTの読み込みも改善されています。
ワークショップのタイトルには[Stable]とありますが、概要には「開発初期なのでバグっても許してな、すぐ対応するで(意訳)」と書かれている他、今後もMOD名が「Theme Mixer 3」になるような新機能の追加を目指しているようなので、利用にあたっては最新情報を確認してください。
Theme Mixer 2.5 [STABLE] – Workshop
3月更新情報一覧
2023年3月16日から同31日までに更新されたMODについて扱います。
※ワークショップ上で確認可能な新規公開・更新のあったMODのみを扱います。
※α版/β版/Test版のMODについては基本的に取り扱いません。もし取り扱う場合にはその旨を特記する予定です。
※筆者・情報提供者が導入していないMODの情報も取り扱います。
※日本語への翻訳の過程で勘違いや間違いがある可能性があります。
※MODの導入は自己責任です。ワークショップの説明文をよく確認し、導入は慎重に行いましょう。
※MODの不具合情報/本体アップデートへの対応状況については、以下をご覧ください。 [Cities Skylines] Broken & Incompatible Mods – Patch 1.16.1-f2
情報提供:Shg166(adon)
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名称&URL:
更新内容/バージョン にアップデート
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新規公開されたMOD
Extended Managers Library temporary fix
オリジナルのExtended Managers Libraryが更新されないので、algernon氏が引き継いでFix版を公開しています。
81タイルに関する機能がありましたが全て削除されているので、今後は81 Tiles 2を使用して下さい。
バージョン 1.0.10にアップデート
- District Managerの問題を修正
- 大量の未使用コードやプロトタイプコードを削除してコード全般をクリーンアップ
- 廃止された設定や未使用の設定ファイルに関連するコードを全て削除
ゲーム中で起こる例外エラー「Null Reference Exceptions」をフックした場合は、ログに詳細を記録します。実験機能にあるエラー抑制のオプションはNullReferenceCatcher – Steam Workshop問題を何も解決しないので、この機能は使用しないことを強く推奨します。
バージョン 1.5にアップデート
- ログファイルを簡単に検索するためのアクセスボタンを追加
- 取得した「NullReferenceException」のスタックトレースの情報をNRClogs.txtファイルを作成して追加するように改善
※日本語対応済
オリジナルのProp Anarchyが更新されないので、algernon氏が引き継いでFix版を公開しています。
過去も更新されずに一時的に公開していましたが、今回も更新が無いようようなので再び公開しています。
更新内容
新規公開以降のアップデートはありません
更新の止まったReal Cityの改善版で、RealCity Revisedとして更新が再開しています。Real Timeの派生MODですが、こちらには議会の概念が存在して税率の増減などを擬似的に決議することが可能です。
更新内容
新規公開以降のアップデートはありません
※日本語対応済
更新の止まったTPB氏のTheme Mixer 2が、 Nyoko氏によってTheme Mixer 2.5として引き継がれて更新が再開しています。
TPB氏のTheme Mixer 2が更新されることはまず無いので、対応状況と時期を見て移行した方がいいでしょう。
更新内容
- MODの有効時に起きる、TargetInvocationの例外エラーを修正
- カラーコレクション (LUT)の問題を修正するパッチを追加して、テーママネージャーがLUTを適切に適用できるように改善
- ユーザーが新しいLUTロード時にLUTをリフレッシュする新しいパッチを追加して、Ultimate Eyecandyとの互換性を向上
- 全体的な安定性とパフォーマンス向上や、ユーザーから報告された様々なバグや問題を修正
- MODの互換性の改善と有効なMODの検出機能が向上して、全般的な互換性の問題を修正
※日本語対応済
オリジナルのTree Anarchyが更新されないので、algernon氏が引き継いでFix版を公開しています。
古いUnlimited Trees系のMODを使用している場合は、Tree Anarchyの方がパフォーマンスに優れています。
更新内容
新規公開移行のアップデートはありません
更新されたMOD
※日本語対応済
バージョン 1.0.2.2にアップデート
- アンロックしていない外周部のタイルで、マップ外からタクシーを使おうとする観光客や住民をブロックするように修正
バージョン 1.0.2.1にアップデート
- ポーズメニューの「ゲームを再開する」ボタンが(誤って)無効になった問題を修正
Adaptive Networks (AN) V3.18 (STABLE)
バージョン 3.18にアップデート
- 検証用のログモードを無効化してパフォーマンスを向上
※日本語対応済
バージョン 1.9.11にアップデート
- 公共交通機関のトレーラーの情報が正しく表示されるように改善
- 全ての車両固有な容量などの数値が正しく表示されるように修正
- サービス施設で車両選択を「ランダム」に設定したい場合は、車両の通知を追加してWikiの説明リンクを追加
- イタリア語の翻訳を追加
BOB, the Tree and Prop Replacer 1.0
※日本語対応済
バージョン 1.0にアップデート
- オーバーレイ表示のトランスパイラを更新 (1.16.1のアップデートでツリーのオーバーレイが機能しない問題を修正)
バージョン 0.8.0にアップデート
- EMLの統合機能を削除して、実験機能の「Broken Props Detector」を無効化
- Broken Path Detectorの準備段階で、ユーザーがクリックしたときに誤ってキャンセルする問題を修正
- アニメーションのハイライトカラーマネージャーのゴミの発生をほとんど無くした
- Disconnected Buildingの検索を改善して、Broken Path Detectorの建物選択ツールも改善
- テンプレートの再編成をして別々あったGameObjectが、ModTools内で1つのエントリに集約
Control It! – Cities: Skylines
バージョン 1.4にアップデート
- ユーザー生成コンテンツ (UGC)の詳細が制限される問題を修正
- Linuxで不正なディレクトリの区切りを使用する問題を修正
バージョン UPDATE 2にアップデート
- More Vehiclesのサポートを追加とUIを少し改善
バージョン 1.5にアップデート
- DLCの要件チェックで、廃止されたメソッドを使用する問題を修正
Extra Train Station Tracks ( ETST )
更新内容
- 高架駅のステーショントラックは、バニラの高架駅のステーショントラックをベースに変更
※日本語対応済
バージョン 2.9.4にアップデート
- 一部のMODの互換性を修正 (Procedural Objects/Non-Terrain Conforming Props/Tree & Vehicle Props 2)
- 新しいCCPに対応 (Shopping Malls/Sports Venues/Africa in Miniature)
- 最新のExtended Managers Library APIを使用するように更新
- 翻訳を更新
※日本語対応済
バージョン 0.9.8にアップデート
- MODの互換性チェッカーを更新
- MODコンフィグをリセットするための詳細オプションを追加
- コントロールパネルの起動速度を最適化
- コントロールパネルのトグルボタンのUIを最適化
- コントロールパネルが言語に従わない問題を修正
- オプションパネルの資金オプションが変更できない問題を修正
更新内容
- トロリーバスのフィルターを追加
- モノレールのフィルターを修正
Other Rail Track Speed Increaser 3
※日本語対応済
更新内容
- ゲーム内の空港システムを変更すると大きな問題を起こすため、空路に関する制御コードを全て削除
- コードを削除することで、空港システム全般で異常な挙動が改善されるはずです
- 飛行機の速度を変更したい場合は、「Advanced Vehicle Options」の使用を推奨
- フランス語の翻訳を追加
バージョン UPDATE 1.1.0にアップデート
- パークエリア内に、DLC P&Pの歩行者エリア用の広場が設置出来る機能を追加
バージョン 2.11にアップデート
- 一部の排水管アセットに浸水タイマーを追加
Rebalanced Industries Revisited 0.7.1
※日本語対応済
バージョン 0.7.1にアップデート
- MODコンフィグをリセットするための詳細オプションを追加
バージョン 1.36にアップデート
- YamlDotNetの最新バージョンに更新
- Linuxで不正なディレクトリの区切りを使用する問題を修正
更新内容
- サイズ順のオプションを追加 (デフォルトは幅✕奥行き)
- バニラの検索パネルのバグを修正
- サイズをアイコン左下に表示するように変更
- バニラの検索バーとFind it!をサポート
※日本語対応済
バージョン 1.4.1にアップデート
- フリーカメラモードのオフ後に、メインウィンドウの位置がリセットされる問題を修正
更新内容
- 81 Tiles 2の互換性を追加
TM:PE 11.7.4.0 STABLE (Traffic Manager: President Edition)
※日本語対応済
バージョン 11.7.4.0にアップデート
- ユーザーが不適切な路面矢印の指定をブロックして、車線の接続先が存在する場合は矢印を強制的に更新
- More Path Unitsとの互換性を向上
- シミュレーションのクリティカルパスにおける、メモリ不足/ガベージ生成を低減
- ドロップダウンのポップアップが閉じていても、マウスホイールのスクロールで値が変更する問題を修正
- 建物のカラー切り替え処理を改善
- MODのデフォルト値の保存に関する軽微な改善
- サポートされている各国の翻訳を更新
バージョン 1.21にアップデート
- 自動情報ビューを無効化しても、トンネル・水道管・路線設定が表示されるように改善
- 情報ビューを開いている間は、自動情報ビューが完全に切り替えられるように改善
- 白くて明るいデフォルトの情報ビューとは対照的に、暗い情報ビュー (モード) を追加
※日本語対応済
バージョン 2.2.34にアップデート
- H&Tのアップデートで倉庫を「空にする」に設定した場合は、ゲスト車両を許可しないように修正
- H&Tのアップデートで一部のバスターミナルから、TransportStationAI.CreateIncomingVehicleがクラッシュするのでパッチを適用
- バージョン 2.2.35にアップデート
- トラックが余った材料を返却可能にして、それが倉庫への搬入要求で同じ建物の場合はオファーをブロックしないように変更
- 倉庫への搬入量が、H&Tのアップデートで壊れる前の値に戻す修正パッチを追加
[OBSOLETE] Trolleybus Trailer AI – use only if required by the workshop asset
※更新終了
ゲーム本体に機能が実装されたので、依存するトローリーバスのアセット以外で今後は不要です。
ただし、クリエーター側でアセットを再編集して保存とワークショップの更新が必要なので注意して下さい。
バージョン 1.3にアップデート
- Harmony2 MODの依存関係を削除
- バニラ側に機能がリダイレクトされて、クリエイターはエディタでアセットを再保存することで依存関係を解消出来ます。
バージョン 1.16にアップデート
- 最新のExtended Managers Library APIを使用するように更新